トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 口べたで嘘がつけない (ウソをついてもすぐバレるのでつかないようになったというのが正解)

紙コップにコーヒーをいれるためのドリップスタンドが欲しい

コーヒーサーバーを使ってドリップコーヒーをいれる時、 味はともかく、 コーヒーの量が見えるので、量の調整は簡単。 でも、紙コップに直接ドリップコーヒーを入れるのは難しい なぜなら 紙コップの中のコーヒーの量が見えないので そそぐお湯の量の加減が…

キリマンジャロAA

いつのも買っているコーヒー屋さんは毎月4日間だけ コーヒーフェアを開催している。 今月の開催日は10~13日で販売する豆は キリマンジャロAAだった。 最高等級AAグレードの良質な酸味と甘い香り 100g 通常465円 のところが なんと170円。 安いぞ! 何…

美術館に行きたくなった 

近くに宇都宮美術館があるがもう何年も行ってない。 しかし、今回は行きたい。 篠山紀信 写真力 が始まるからだ 9月16日~11月4日 チラシを入手したのでよ~く見る。 さすが美術館のチラシ 紙質がいい(厚い) 両面印刷だ。 最初パンフレットの表紙の…

SCAJ2018の招待状が届いた

楽しみにしていた 無料招待状が届いた! わーい とてもうれしい。 今年もビックサイトで珈琲イベントを見てくるど-。 さっそく中身を確認。 あれっ 今年は会場がかなり広くなっている。 これが「コーヒー第四の波」の影響なのかな。 そういえば、近くのコジ…

コーヒー焙煎とポップコーン焙煎

珈琲の焙煎も回数を重ねる毎にうまくなってきた。 自分の好みに合うようにと その一点にだけ集中しているので 自分でも満足できる味になってきた。 毎回微妙に温度と取り出すタイミングを変えている 今回の温度設定は280度~300度の範囲で 2ハゼのピークの…

ハサミを研いでも切れなかった話し

ティッシュも切れないハサミがあるので砥石で研いでみた。 5分くらい研いでからきれいに拭いて 途中でチェック。 なんとまだティッシュが切れない。 後から知ったが、なんと 違うところを研いでいた。 具体的には 切刃と裏を研いでいた。 ハサミで研ぐべき場…

電動焙煎器 OTTIMO(オッティモ)を試してみた

電気式の焙煎器(オッティモ)を借りた。 個性的なデザイン わーすごい。 最大容量は200gだけど、 ムラが出るので150gまでがよいと聞き。 150gでやってみた。 スタートまでの操作はとっても簡単。 あとは、どこで止めるかが勝負。 でも透明なガラスで上か…

オスプレイの写真がやっと撮れた

最近トントコおやじの家の上をオスプレイが頻繁に飛行している。 気付いたのは7月中旬頃。 あのときは超低空でゆっくりだった。 家が響くような迫力で超怖かった。 「何事だ!」と空を見たが 空は低い雲がかかっていて何も見えなかった。 今までに聞いたこ…

通販のコーヒー豆がなかなか良い

ンゴロンゴロAAという変わった名前の豆を買った。 聞きなれない名前の豆だ。 このお店は初めてだ。 Webページで偶然見つけた。 コンテンツがしっかりしているので好感がもてた。 扱っている豆の種類がとてもたくさんあって迷った。 当店の一番人気と紹…

スズメバチは いちごシロップ がお好き

木の下に吊るした「ハチ採り器」が3週間ほど経ち、全然増えないので液を交換することにした。 今回の蜜液はいつもの配合(日本酒+酢+砂糖)とは違う。 特別の夏バージョン かき氷シロップのいちご味だ! 正確には いつもの配合 +α 今回かき氷シロップを入れ…

焙煎用に木の椅子を作った話し

折り畳み式の小さなパイプ椅子に座って珈琲を焙煎していたら、体をひねった瞬間に突然後ろにひっくり返ってしまった。太陽が眩しかった。 何が起きたか。気を取り直してパイプ椅子を調べると 溶接部分が錆びてポロリと取れていた。 ずっと外に置いていたこと…

包丁研ぎがうまくなりたい

「包丁の切れ味が悪いから研いでね」 「ゴーヤが切れないよ」と言われた。 そういえばもうずいぶん研いでない。 「よし、まかせろ!」 夏休みでヒマなので砥石で包丁を研ぐことにした。 すぐに行動したのにはには、ヒマ以外にも訳がある。 最近、研ぎたいと…

平成最後の夏休み「小上がり」に挑戦

DIY

平成最後の夏休み 工作は「小上がり」作りだ。 リビングにソファーを置いたこともあったが、どうもしっくりこない。 畳を敷いたこともあるが、どうもしっくりこない。 カーペットもちょっと...。 というわけで、畳で「小上がり」を作ることにした。 イメ…

うつのみや花火大会のシャトルバス キヤノン駐車場からの乗り方

うつのみや花火大会2018 開催まで あと1週間 キヤノン駐車場は広過ぎてうっかりするとバス亭の場所が分からないという事態に陥ります。 5年前、トントコおやじはバス停の場所がわからず。家族みんなでここから鬼怒川河川敷まで歩いたという苦い経験がありま…

人生いろいろ

「焼き芋専門店いも吉」さんが閉店した。 トントコおやじが勝手にメンターだと思っていた方だ。 いも吉さんからは、これまでいろいろ教えて頂いた。 仕入れの仕方、焼き芋の焼き方、商売の心得、 出店場所の選び方、風水、価格設定に至るまで。 まさかこんな…

”このサイトへの接続は保護されていません”のメッセージを消したい

最近ホームページを見ていて気になることがある。 URLの左側に出る ”保護されていません” の表示だ。 はてなブログの編集画面を開いた時にも、これが表示される。 さらに ”保護されていません” のインフォメーションボタンをクリックすると 次のような詳…

お饅頭は難しい

今月はもう何度お饅頭を作っただろうか。 何度作ってもうまくいかない。難しい。 【第3日目】またまた皮が超硬い。 この硬さの原因は粉の使い過ぎかも。 餡を包む時に皮の生地が手にべたべたくっつくので 手に粉をたっぷり付けていた。 膨張剤は重曹。 山芋…

RICOH THETA(リコー シータ)がウサギに似ている

リコーのシータは360°すべてを撮影できるすごいカメラだ。 まだ買ってないけど、いつかは買いたい。 たまたまウサギの絵を書こうとウサギの写真を見て叫びそうになった。 「お前 シータに似ているよ!」 ウサギの目の形は360°カメラのシータと同じだ。 なん…

ウイスキーにコーヒー豆を漬け込む

ホワイトリカーにコーヒー豆を漬け込んで自家製カルーアを作っている。 これを牛乳で割った自家製カルーア・ミルクが大好きだ。 ウイスキーでもできるかなと挑戦してみた。 やり方は飲みかけのウイスキーの瓶に コーヒー豆をがっつり入れただけ。 1週間くら…

今日のおまんじゅう

おまんじゅうにはまり 繰り返し同じ大きさで作っていたら・・・。 「次はねぇー」 もっと大きくて、 皮はもっと厚くて、 あんこの量はもっと少なく。 「そういうのが食べたい」と。 リクエストがあった。 そこで さっそく 2.5倍ほど大きくしてみた。 酢を入…

おまんじゅうが食べたくなった

お饅頭が食べたい! コーヒーに合う甘いおやつはなんだろう? と考えているとお饅頭が頭に浮かんだ。 お饅頭が気になり始めたら ずっと 気になる...。 お饅頭の美味しいと言われるお店はいろいろあるが...。 いろいろ考えているうちに、 自分で作って…

Ward Press 10日間お試し期間 やってみた感想

Ward Pressを初めて1週間! ロリポップの10日間お試し期間がもうすぐ終わるのでこれからどうするか考えてみた。 結論 自分には難しい。10日間お試し期間じゃ無理ぽ。レンタルサーバーのお金もかかる。 よって 継続利用せずに 10日間でお試し終了! Ward Pres…

Word Pressってなんだろう

WordPressはよく聞くワードだが なんだかわかっていない。 正直に言うとわかろうともしてなかった。 なぜなら、難しそうなので逃げていた。 HTMLとかCSSだってよくわからないので。 だが、最近あった出来事で一気に興味がわいてきた。 知人からホーム…

エメラルドマウンテンの焙煎

珈琲焙煎を上手にやりたい。 そう思ってYouTubeを見てみると 多くの人が工夫しているのがわかった。 市販の道具もいろいろ紹介されている。 YouTubeを見るといつも思う インターネットは実にすばらしい。 よい時代になったものだと。 トントコおやじが小学生…

コーヒーカウンターにマガジンラックを付けてみた

コーヒーカウンターを作ってちょとづづ改良を加えている。 今回は背面に珈琲の本を置くマガジンラックを付けることにした。 写真のきれいなコーヒーの本を見える場所に置きたかったから。 珈琲に関連するものをこのカウンターに集めたら、リビングがおもしろ…

バッテリー増設でLED照明が消えなくなった「嬉しい、楽しい、気持ちいい、すがすがしい、誇らしい」

100wの太陽電池パネルと車のバッテリー1個では容量不足だと判明した。夜中にバッテリーが切れて突然真っ暗。 ってことがあったので長時間使えるように改良した。 やったこと カーショップで新しいバッテリーを1個購入し 単純にクリップで並列につないだだけ…

珈琲豆を焙煎して失敗した話し(ステンレスのかご)

使っていない蒸し器のかごがあったのでこれで珈琲豆の焙煎器を作ってみた。 作ろうと思った理由は、 焙煎を終わりにするタイミングを簡単に目視で確認できるようにするため。 そのために、蓋が簡単にパッと取って、豆の色をじかに見れる構造にしたい。 今ま…

太陽電池とLED照明で明るいハズだったがバッテリーが切れて真っ暗になった話し

100Wの太陽電池パネルと60W電球相当のLED照明を4灯増設した。 うれしくてずっと点けっぱなしにしていたら、真夜中に突然真っ暗になった。 バッテリー切れだ! たぶん6~7時間くらい点けていたと思う。 古い小さなバッテリーなので容量が少ないよ…

焼き芋窯で珈琲豆を焙煎したが失敗の連続

先日、ザルにコーヒー豆を入れてそのまま焼き芋窯に入れて焙煎してみたら、 ムラだらけながらも、いい感じにできた。 ザルに入れたままだと部分的に真っ黒に焦げてしまった豆もあったので。 金網を回転させなが焙煎できるように工夫してみた。 ステンレスの…

太陽電池とLED照明を増設した話し

2年前に付けた太陽電池を使ったリビングのLED照明が評判がいい。 今度、廊下にも太陽電池でLED照明付けてよー って言われていた。 そこで今回増設工事を行った。 増設してみてびっくり。 今回、調達した12VのLED電球は思った以上に明るかった。…