いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2016-06-05から1日間の記事一覧

1%のひらめきがあれば 99%の無駄な努力をしないで済む だって

「天才とは1%のひらめきと 99%の努力である」をエジソンの名言として紹介する人は多いが、本当にエジソンが伝えたかったことは「1%のひらめきがあれば 99%の無駄な努力をしないで済む」という事だと言った人がいた。(ラジオで聞いた) 天才の話は難しくて長…

シートベルトのスイッチ故障 警告灯が点灯し車検が通らない バックルのスイッチ直し方

トヨタのある車種でシートベルトのスイッチが壊れやすという問題がある。通常はバックルをそっくり交換するが、どうしてもお金をかけられない。なんとかしてくださいというお客さんも今の時代とても多い。 知り合いに元整備士の達人がおり、車で困ったことが…

花壇がネコのトイレになっているの なんとかしないと

庭に花壇を作るとき やや大きめにしたほうがよいと思ってこのサイズにしてみた。でも、何年か使ってみるといくつか、都合のわるいことに気付いた。 花が終わって空間ができたままにしておくとネコが来てトイレにする。 この広さの花壇でも花でいっぱいにして…