いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2016-06-06から1日間の記事一覧

停電でも明かりを確保しスマホを充電しよう 2万円で太陽光発電システム作りました

地震や台風の備えについて家族と話し合った。 備えとして何が必要か?食料以外で?と聞いてみた。 妻:お金、万札より千円札がいい。小銭も必要。 東日本の時にカードもATMも使えず困った。 娘:スマホの充電。部屋の明かり。東日本の時に停電で困った。 …

ソフトクリームの看板 ホワイトLED照明でうまそうになった

知人が中古のソフトクリームの看板を探してきた。 以前AC100Vの電球を入れていたがわけあってDC12Vで点灯させたいという。 5mのホワイトLEDテープがあったので、空になった みりんのペットボトルにぐるぐると巻き付けて入れてみた。 なんということでし…

ガソリンスタンド 空気圧調整はどこですか?

行き付けのガソリンスタンド店長さん(たけちゃん)はいつも忙しそうだ。 「タイヤの空気圧調整をしたいので空気入れを貸してください。どこですか?」 何度も聞かれてる場面に遭遇した。 そのたびに「あちらです!」と指さすが伝わらないことも多いようだ。…