読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 

ワイパーで何を作ろうかな

自由研究

毎年のことだ 夏が近くなると 今年の自由研究は何にしようかな?と考えてしまう。

 自由研究のための材料集めと情報集めは自分にとって無くてはならない。

 

インプットが無ければ、アウトプットなんて出せないと思っている。だからいつも何かを集めている。物だったり情報だったり。

 今回は、前々から欲しかった 車のワイパーを入手した。日産マーチのリアワイパーだ! 車好きの知人に頼んでやっと手に入れたのです。これで何か 役に立つものを作りたい。

f:id:ptgj:20160513081144j:plain

もしかしたら扇風機になるかもしれない。これはすごいアイデアだと思った。

娘に自慢しようと思い話をしたら・・・

まさかのリアクションに とてもびっくりした。

 

自分「すごいものを手に入れたよ。車のワイパーなんだけど。今年の夏の自由研究テーマが決まったよ。このワイパーで大うちわを動かして、どこにも無い扇風機を作るからね。ダイソンよりすごいかもしれない。うちわも竹で手作りになるから時間はちょっとかかりそうだ。」

たぶんドヤ顔で言ったと思う。すると、

 

娘 大声で

  「お母さん! 大変! またおとうさんがゴミ拾ってきたよ!

 

妻 奥のほうからなにも見ずに

 「おとうさん! もうこれ以上 おうちを散らかさないでね!」

 

想定外の反応に考えさせられた。