トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 口べたで嘘がつけない (ウソをついてもすぐバレるのでつかないようになったというのが正解)

リアワイパーで作った扇風機

車のリアワイパーを動力にした うちわ式の扇風機完成!

f:id:ptgj:20160514122314j:plain

 

なかなかいい感じ。ちゃんと風がくる。

写真だと良さが伝わらいので動画で撮影してみた。せっかくなのでユーチューブにあっぷしてみた。ユーチューブは初体験だったけど簡単に投稿できた。動画加工ツールとかは今後の課題。

https://youtu.be/g6SUmZE2FiE

 

リアワイパーの配線は合計4本出ていたので最初どこにつなげば良いか分からなかったが、よく観察するとつなぐべき配線がわかった。

f:id:ptgj:20160514125703j:plain

1、モーターから出ているコードは2本なので電源だとすぐにわかった。DC12Vをつないだところ無事に回転。

2、ギヤの部分から出ているコードは2本でワイパーの動作角度によってON-OFFしていることがわかった。車のワイパーはSWを切っても決まった待機位置で停止するようにうまくできているのでそのための出力のようだ。

f:id:ptgj:20160514131005j:plain

 

残何ながら、自分にはこの2本をどうのように使えば待機位置で停止させられるのか分らない。今は電源を切った瞬間にその位置でうちわが停止する。待機位置まで動くような配線方法が分かれば、もっとおもしろいにと思う。今後の課題だ。