トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 口べたで嘘がつけない (ウソをついてもすぐバレるのでつかないようになったというのが正解)

隣に家ができるので目隠しを作ろうか

隣の空き地に家ができる。基礎工事が終わったところだ。工事が始まってから人の出入り多くなり、今までのようにトイレの窓を全開にして用を足すと工事の人と目が合ってしまうことが何度があった。なんか嫌だなぁと感じていた。

昨日の夜、家族からも視線が気になると言われた、そして目隠しを作って欲しいと。基礎工事が終わった状態での推測では、どうやらお隣のリビングがうちのトイレの窓の真ん前になっているようだ。位置的にお互い嫌な感じだとと思う。お隣は80cmほど高くなっているので、うちのトイレの窓を隠すには高さが2.4mくらい必要になる。2階からの視線を気にしたらもっと高くしないとダメかも。長さは、玄関~トイレ~お風呂、迄で10mほどあるのでかなり大掛かりで材料費もいっぱいかかりそうだ。

 

知人に竹のフェンスを作った人がいるので昼間相談に行った。すると竹はオススメしないって。最初は緑色できれいなんだけどだいたい4~5年で交換しないとだめだって言われたのでした。参考に写真を撮らせてもらった。

 

2年前に作ったもの。長持ちさせようと去年ペンキを塗ったが剥がれてしまった。

f:id:ptgj:20160515183447j:plain

 

2年で虫に食われて穴が開いてる。

f:id:ptgj:20160515183554j:plain

 

2年で下のほうがスカスカになった。

f:id:ptgj:20160515183631j:plain

 

知人からは、竹より木のほうがいいのではないかとアドバイスを受けたので、家族と相談したいと思う。

あまり大きな目隠しを作ると、圧迫感を与えたりして良くないと思うので景観も考慮したデザインを考えたいと思う。