いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

めだか水槽の水交換 雨水を利用してみた

昨年めだかを飼い始めた、メダカの水槽は意外と汚れる。毎日あげているエサが独特の臭さがあるのでこれも原因かと思う。メダカは小さい、特に赤ちゃんのメダカは水交換の時にながしてしまうきけんもある。

そこで簡単に水が交換できるよう、家の雨どいに継ぎ手を付けて雨水がメダカの水槽に流れるようにしてみた。いっぱい雨が降ったときはとても水がきれいになります。

 

金属の配管は5mの物干し竿を利用。

f:id:ptgj:20160521181510j:plain

 

 雨どいに付ける継ぎ手はホームセンターにちょうどいいものがあった。

f:id:ptgj:20160521181617j:plain

 

雨が降って水槽の上からメダカが流れ出さないための工夫として、水槽の横に排水用の穴を開け網戸のアミを貼った。

f:id:ptgj:20160521181554j:plain

 

もう2ヶ月くらい経過したがけっこういい感じ。