いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

カー イルミネーションを作ってみた

たこやき屋のおじさん(のんちゃん)と打ち合わせをしていると、のんちゃんの知人(ふくちゃん)が遊びに来た。

ふくちゃんから、たこやきのLED看板が気に入っていると話があった。ふくちゃんは車を2台持っているそうだ。この2台の車のフロントグリルにブルーのLEDを付けて光らせ 目立ちたいと相談があった。

さっそく寸法を測り、

ブルーの防水LEDテープは20cm

左右の間隔は15cm

電源コードは50cmにすることにした。

これを2セット制作する。

値段はわからないのでやってみてから決める。部品代だけ、ということで請け負った。

 

図面はこんな感じ。

LEDテープとコードをはんだ付けしてシリコンのコーキング材で防水処理するだけ。

f:id:ptgj:20160604160407j:plain

 

出来上がりはこんな感じ

13Vで0.7A流れてます

f:id:ptgj:20160604161140j:plain

 

コードをはんだ付けしたLEDテープは 引っ張りや曲げに弱いのでペットボトルに巻いて納品することにした。

値段は 800円 ✖ 2セット 1,600円 としよう。