いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

1%のひらめきがあれば 99%の無駄な努力をしないで済む だって

「天才とは1%のひらめきと 99%の努力である」をエジソンの名言として紹介する人は多いが、本当にエジソンが伝えたかったことは「1%のひらめきがあれば 99%の無駄な努力をしないで済む」という事だと言った人がいた。(ラジオで聞いた)

天才の話は難しくて長いので、省略するときに間違えたらしい。

 

きっとそうだと思う。限られた時間、みんな努力してるし。連続的な現象なら こつこと努力して進歩するだろう。でも非連続的なことは、思いつくか、つかないかの世界。

 

何か 商売になるようは ひらめきが訪れないかなぁ~と 

いつも考えています。

思いついたら どうやって次の行動に移すか 先輩たちの話を聞いて準備しています。

「やろうと思った」と「やりました」の間には 大きな川が流れていんだって。

 

 

庭に咲いていたバラ う~ん よい香りだ!

f:id:ptgj:20160605183243j:plain