読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 

「アルバイト募集」の看板を作って欲しいと頼まれた。 チャンス到来か?

LED看板

4月にガソリンスタンド用のアルバイト募集の手書きLED看板を作って勝手に貸し出しました。(無償で制作し設置)

たけちゃんはもらったつもりかもしれないが。。。

自分にとっては、これも自由研究テーマだと思ってます。(自分で作った看板の反応を見たかったのと、いろいろな意味での種まきだと思って

f:id:ptgj:20160612084038j:plain

2ヶ月経過して、状況を聞いてみると 問い合わせが1件あっただけ・・・

ちょっと残念。

 

でも、この看板を見た他の店舗の店長から、「うちにも欲しい」

もっと大きめの「アルバイト募集」の看板を作って欲しいと要請があった。

そこで、「どんなデザインがいいのか希望を聞いてね」って伝えておいた。

大きさとか、文言とか。

 
今日 たけちゃん経由で返事があった。
「あっちの店長びっくりしてたよ」って
「俺が考える?? 無理だから・・・」って言ってたよ。
「全部お任せだって」
 
文言は?「 アルバイト募集」
条件は?「LEDで光るやつ」
「とりあえず、何か描いて もってくるよ」って回答した。
 
そこで、床屋さんの看板を思い出して書いてみた。

f:id:ptgj:20160612091830j:plain

 

いよいよチャンス到来か? (種まきして 目が出てきたか?)

なぜかと言うと

ここのガソリンスタンドの本社には、防水性のインクで白いビニールにカラー印刷できる大型プリンターがあるのです。実は前々からそれを利用できないかと探ってました。とりあえずわかっていること。

  1. 100万円以上する優れもの。(武藤工業製)
  2. POP専用ソフトで作る。
  3. プリンターはたけちゃんの上司(オラウータンそっくりな人)が本社事務所で管理している。
  4. 経費がかかるので勝手に印刷はできない。
  5. 印刷したいときは本社の事務員さんに各店舗の店長さんがメールでデータを送り、印刷は事務員さんが行っている。
  6. 印刷の前に、オラウータン似の上司の感性でチェックが行われる。
  7. オラウータン似の上司は隙間なくたくさんの文言を詰め込むのが好きらしい。
  8. オラウータン似の上司はフォントや色や文言の変更が大好きでこだわりもある。
  9. たけちゃんの場合、手直しされずに印刷されたことはほとんどない。

 

今後の進め方

床屋さんの看板とバーターでできればいいなぁ。他の店舗の店長さんも紹介してもらいなんとか顔をつないでうまく交渉を進めたい。ペンキで文字を書くのは金額的にも時間的にもとても大変なので。

お金をかけずに簡単に進めたい。

win-winの関係をめざして。