読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 

そば屋さんの看板 タイマースイッチを防雨ボックスに実装してみた

LED看板 自由研究

ホームセンターで防雨ボックスというものを見つけた。メーカーを見ると未来工業(株)と書いてあった。あれ!なんか、聞いたことがある会社だ。たしかカンブリア宮殿に出ていた会社だ。自分が必要になって初めて良い製品を作っている会社だ!と関心した。種類がいっぱいあったので丁度良いサイズを迷わず購入した。

(タイマーと電源の寸法はわかっていたのでサイズを探すのは簡単だった。)

 

試行錯誤の末 なんとか形になった。

ポイントは3つ。

  1. 屋外暴露に耐えるケースに収納する。
  2. 「そば」「cafe」で2系統の電源があり、別々の時刻にON・OFFする。
  3. 定休日にタイマーがONになっても点灯しないようOFFスイッチを付ける。

f:id:ptgj:20160929211251j:plain

写真はテスト点灯させたところ。(負荷として5mのLEDテープを5個点灯)

 

安全のためにヒューズを入れるのに、目安がまったくわからないので、実際の電流を測定することにした。トントコおやじはこの測定のためにAC用の電圧電流計(左下)を新たに作ったのでした。表示は電源側がAC98V、0.4A で 負荷側がDC11.7V、2.78Aでした。

結局、ヒューズは電源側にエイヤで3Aのヒューズをいれることにした。