いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

そば屋さんのホームページ制作を頼まれた

そば屋さんの看板を作ってから、

そこのオーナーさんやパートさんとも親しくなってきた。

先日は天ぷらそばをごちそうになった。

 

そば屋さんに遊びに寄ってコーヒーとケーキを頂きながら、

自分が近所の均整院のホームページを制作中だと話しをした。

均整院の名前をグーグルで検索したら

最初のページに出てきたという話をすると

それじゃうちのお店のホームページも作ってくださいと依頼を受けた。

すぐにはできないけど、いつでもいいなら作りますよと引き受けた。

 

自分の中では、いまお店にあるメニューの写真を撮ってそれを

ホームページに掲載すればいい感じにできるだろうと

今後の手順を想定していたので、そのやり方を説明し、

進めましょうという事になった。

せっかくなのですぐにメニューを準備してもらい

スマホで写真撮影することにした。しかしメニューを見て戸惑った。

想定していたファミレスのような写真のメニューでは無かった。

 

一応全部撮影したが、写真に関しては全部撮り直したほうが良いと感じた。

思ったような写真がなかったからだ。

 

壁にはお品書きが貼ってある。

f:id:ptgj:20161022153824j:plain

テーブルにはラミネートした5枚のメニュー写真が丸いリングで止めてある。

f:id:ptgj:20161022141322j:plain

 

今年一眼レフカメラを買ったのでそれで写真を撮ってメニューを作ってあげたい気持ちになってきた。でも自分は写真のスキルが全然ないので練習が必要。

上手に写真撮影する方法なんて知らないので、夕飯を使って練習が必要だ。

 

ある程度上手に撮影できる自信がついたらおそば屋さんにメニューの作り替えを提案してみよう。

 

進め方としては 次のような話をオーナーさんと詰める。

ホームページに掲載する写真は、新たに撮影したらどうか?

もし撮影するなら、その写真をメニューにも使ったらどうか?

撮影が終わったら、試食させてもらい食レポを書いたらどうか?

 

  1. 一品選んで写真撮影を行う。(撮影:トントコおやじ)
  2. その食事をおいしく頂く。(試食:トントコおやじ)
  3. 食レポを書く。(食レポ:トントコおやじ)
  4. 1~3 を繰り返す。(撮影が終了するまで)

う~ん。実にすばらしい計画だ!