トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 口べたで嘘がつけない (ウソをついてもすぐバレるのでつかないようになったというのが正解)

夏タイヤから冬タイヤに交換。ガソリンスタンドは完全予約制だった。

勤労感謝の日なのでのんびりしようと思っていたが。天気予報によると今夜は関東地方に雪が降るようだ。のんびりしているわけにはいかない。

f:id:ptgj:20161123070519j:plain

 

トントコおやじは雪に備えて朝からタイヤを交換をがんばった。

カーショップやガソリンスタンドに依頼すると順番待ちで時間がかかるし、行ったり来たり大変なので家の駐車場でタイヤ交換をした。

空気圧調整はヤフオクで買った コンプレッサーが活躍した。

f:id:ptgj:20161123122603j:plain

タイヤは3台分ある。タイヤのサイズは3種類。185/70R14,145/80R13,155/65R13

3台とも220kpaに調整する。事前に確認した結果は、180kpa、170kpa、155kpa、という値だった。

どれもずいぶんエアーが抜けている。小さなタイヤほど空気圧が低かった。たぶん中に入っている空気の容量が少ないからではないかと思う。小さいタイヤのエアー補充は4秒くらいで完了するが大きなタイヤは10秒以上入れないと完了しなかった。

 

タイヤ交換の時、自分なりのこだわりがある。それはホイールの受け面のサビ落としだ。ガソリンスタンドやカーショップに依頼すると単純にタイヤを外して次のタイヤに交換するだけなので、そこが気に入らない。

自分で交換するときは必ずスコッチブライトでこすってさび落としをする。

 

タイヤを外した状態(受け面がサビている)

f:id:ptgj:20161123122652j:plain

 

スコッチブライトでこすってさび落とし(約5分)あースッキリした。

f:id:ptgj:20161123122723j:plain

 

ついでにブレーキパッドの残量をノギスで測定した。5mmと7mmなのでOK。

 これで 雪が降っても大丈夫?だ。でもゆっくり走ろう。

 

 

夕方になって、灯油を買いにガソリンスタンドに行った。実は、タイヤ交換でどのくらい混んでいるのかが気がかりだったので、その確認も兼ねて行ったのだ。

ピットにはジャッキアップした車が1台、タイヤ交換中だ。それとは別にスタッドレスタイヤの組み換えで1台作業中。あれっ、予想したほど混雑していない。

店長のタケちゃんに声をかけた。

「今日は忙しかったですか?」

すると、「完全予約制にしたので順調です!」の返事

よく聞いてみると

朝から大行列ができてしまったので

30分に1台で夕方5時まで完全予約制にしたそうだ。

それ以外は全部断ったらしい。

だからお客さんを無駄に待たせることも無く順調に作業が進んでいるとの事だった。

 

おそらく最近通っい始めたクローバー均整院の完全予約制を真似したんだと思う。

自分の業務にあてはめてアレンジしたようだ。

タケちゃん天才! 43歳 今年は成長した。