トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 

壺焼き芋は良いがヤフオクの代行は良く無い。

壺焼き芋の割引券100枚ができたので依頼主のおじさんに届けに行った。

11時頃に行った時、壺焼き芋のおじさんと女性の方が会話していたので忙しそうだと思ったが、横目で来客チェックリストを見ると、まだ本日2人目のお客さんだった。 今日は意外に少ない!

 

4日前に40枚渡した試作の割引券は残りわずかになっていたので、ちょうどよいタイミングだった。

 

おじさんは、味を見てってよと1本くれたのでさっそく食べた。

とても良い焼き上がりだ。甘くて美味しかった。

 

すると、おじさんからまた新たな依頼があった。

ヤフオクでプレハブハウスを売って欲しいという内容だった。

面倒なので断わったがどうしても売って欲しいと言う。

10%払うのでと...  仕方ないので、考えてみるよと伝えて帰宅した。

 

家に帰っても、しばらくその事を考えていた。

異変に気付いた妻が、何があったの?と聞いてきた。

何も無いよと言ったが、自分の嘘はすぐにバレてしまう。

 

仕方なく壺焼き芋のおやじに面倒な事を頼まれたいきさつを話した。

 

ヤフオクは以前やっていた事がある。でも商品の問い合わせ対応とか送料調べとか発送方法とか支払方法など、メールで何度もやり取りするのが面倒になりもう15年くらいやって無い。

今は当時とはやり方も違っているだろうし、参加するには色々情報収集も必要だし、

今回は大物なのでトラックやクレーン車の手配もいる。

配送と設置の区別が付かないような落札者だったら困るし、

顔の見えない人を相手にメールだけでやり取りするのは疲れるんだ。

と本音を話した。

 

すると妻が

「キチンと断りなさい!」

「はい問題解決」

 

うん分かった。断るよ。

自分もそう言われてスッキリした。