いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

清原さくら祭りは駐車場が広い

友人のやきいも屋さんが二人、宇都宮の清原さくら祭りにそれぞれ出店すると聞き様子を見に行った。

会場は清原工業団地カルビー清原工場の西側にある広い緑地だった。残念ながらまだ桜は蕾で、一輪も咲いていなかった。

 

気になっていた駐車場は広いカルビーさんの駐車場が無料開放されていた。

会場の西側に数カ所あり、出入口と四隅に「清原さくら祭り」ののぼりが立っていたのですぐに分かった。カルビーさん立派、今度じゃがりこと堅あげポテト買いますね。

f:id:ptgj:20170402150928j:plain

 

まず壺焼いも の友人のお店を見る。

場所は煙が出ていたのですぐにわかった。新たにドラム缶を利用して作った焼いも釜が目立つ。いつもは益子焼で壺焼き芋をやっているが、今回の焼いも機はガスコンロと薪、どっちでも使える画期的な構造だった。ガスコンロでは火力が弱いので今日は薪にしたと語っていた。

 

焼いも、チョコバナナ、チョコマシュマロの準備中だった。

9時30分

f:id:ptgj:20170402150756j:plain

 

 

 

メイン会場でお囃子が始まったので様子を見に行った。お客さんは少なかった。

10時05分

f:id:ptgj:20170402150617j:plain

 

f:id:ptgj:20170402150505j:plain

 

 

次に石焼きいも屋の友人のお店を様子に行った。テントの後ろにも人がいるようなので聞いてみるとなんと総勢6人。気合十分だ。

メニューは、いか焼きそば、もつ煮込み、本まぐろあら汁、ほほ肉ステーキで、準備中だった。

f:id:ptgj:20170402150714j:plain

 

トントコおやじも、あと数年で定年なので退職したらこのようなイベントに参加したいと思っています。そんなわけで地元のイベントをリサーチしています。