いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

うまいコーヒーが飲みたい

最近コーヒーにかける時間がふえてきた。

YouTubeの動画で入れ方を見て、それを真似して入れてます。

f:id:ptgj:20170915182527j:image

いろいろ試してみるて分かったことは、

うまいコーヒーを入れるのはどうやら難しそうだということ。

毎回味が変わる。

 

豆の状態、焙煎方法、時間、挽き方、お湯の温度、抽出方法。

これらの条件は、やる度に、それと時間の経過とともに変化してしまうので仕方ない。

コーヒーやお湯の温度は測れても、コクや香りなどは測れないし。

自分の記憶と今の状態を比較して、

「う〜 なんだかなぁ 」と感じ取る世界だ。

 

それでも、よいって思えばよいだろうが、トントコおやじの性格ではちょっと不満。

なんというか、不完全燃焼のような状態だ。

 

専門家や上手な人はどんなことをやっているのだろう?

素朴な疑問。

 

そんな時にちょうどよいイベントを知った。

 東京にコーヒー好きの集まるらしい。

f:id:ptgj:20170915184533j:image

とても気になる。

様子を見に行きたい。