いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

SCAJ2017 コーヒー好きが集まっていた

東京ビックサイトまでコーヒーを飲みに行ってきた。

マジでコーヒー好きが大勢集まっていた。

 

コーヒーは人気がある飲み物だ。

f:id:ptgj:20170920212032j:image

小川コーヒーは特に人気だった

f:id:ptgj:20170920214339j:image

カリタの道具もかっこいい

f:id:ptgj:20170920210023j:plain

お湯の温度は1度単位で設定できるようだ

3Dのラテアートとかやることもオシャレ

f:id:ptgj:20170920210111j:plain

 コーヒーにレモンとかイチゴとかバラの花びらとか入れてる

f:id:ptgj:20170920210146j:plain

 サイフォンも今はアルコールランプじゃない

f:id:ptgj:20170920210216j:plain

ど派手な競技大会もやっていた

やっぱり東京はスゴイ

とても刺激になった。

 

ルワンダ駐日大使が出席するセミナーにも参加できた。

多くの人が一生懸命コーヒーの仕事をしていることを知った。

どんな仕事もお客様の要求に合わせることと品質向上と生産量の確保が

大切なんだと改めて気づかされた。

コーヒーのことがいろいろ分かったので

今日はとても満足だ。