いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

焼き芋屋さんとの情報交換

「焼き芋 愉快だ 宇都宮」のステッカーが出来たので

「焼き芋専門店いも吉」さんのお店に遊びに行って受け取っていただきました。

 

お芋の話しをしていて気づかないうちに、

店内のホワイトボードにステッカーを貼ってくれてました。

f:id:ptgj:20170924195055j:plain

  

「紅こがねの熟成芋はもうあと少しでおしまいなので食べてください」

と言って切ってくださったのがこれです。

 

f:id:ptgj:20170924194557j:plain

甘くてほくほくして いい感じの甘さで おいしい。

「紅こがね」は、JAなめがたの「ベニアズマ」の選抜品種。

 

焼き芋というとこの食感が好きな人も多いと思います。

トントコおやじもこれは好きです。

f:id:ptgj:20170924194721j:plain

 さっきまで「紅優甘(べにゆうか)」もあったけど、もう売り切れて無いとの事。

今年は17種類のお芋を扱うそうだ。

 

 

この大きなお芋は今年とれた「紅はるか」

重さを測ると560gでした。

f:id:ptgj:20170924194829j:plain

 

生芋の熟成保存方法には独自のこだわりがあり、貴重なお話をお聞きしました。

f:id:ptgj:20170924204445j:plain

f:id:ptgj:20170924194949j:plain

 

おみやげにって なんと「2年熟成の紅はるか」をいただきました。

f:id:ptgj:20170924204300j:plain

f:id:ptgj:20170924204355j:plain

冷凍してあるので解凍は冷蔵庫で4日~5日後に食べるとよいそうだ。

 

「砂糖をかじってるみたいですよ」との事。

うーん すごい表現だ 食べるのが楽しみだ。