トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 口べたで嘘がつけない (ウソをついてもすぐバレるのでつかないようになったというのが正解)

宇都宮の人気スポット 第1位は大谷資料館?

あるデータによると大谷資料館は宇都宮で1番多くの人が集まっていると出た。

1番 大谷資料館

2番 道の駅 ろまんちっく村

3番 宇都宮森林公園

 

ろまんちっく村は国道沿いの大きな道の駅で

混んでいるのは知っていたけど。

大谷資料館は意外な感じだ。

 

トントコおやじの地元だし。

過去5、6回 大谷資料館に行ったことがある。

 

大昔だけど。

 高校生で原チャリの免許を取り、自由を手にしたと感じながら、

この辺もウロウロした。

 

自分の記臆ではひと気のない静かな場所のイメージになっている。

あれから40年。

変わっているのなら、この目で見に行こう。

そう思ったので行ってみた。

 

今日は秋晴れの日曜日。

最高の天気だ。

 

国道沿いのにはいっぱい看板があったのでわかりやすい。

 

あれ? 変わってるぞ。駐車場ができている。

 

40年経って、さらに寂れたのなら分かるが、

全く逆だ! 違っていた。

f:id:ptgj:20171001211149j:plain

 明るく広い空間がいっぱい出来ていた。
ススキが生えていた場所はキレイな駐車場になっているし
くるまもいっぱい止まってる。
人もいっぱい歩いている。

先の入口には、警備のおじさんが2人いた。

 

奥に向かい歩いていくと、右奥の昔は砂利の駐車場だった場所に

建物が建っている。

f:id:ptgj:20171001205535j:plain

途中タクシーが4台通った。

こんな田舎でタクシーに何台も会うなんて普通ありえない。

 

さらに行くと。

なんと ドッカーン バスが いっぱい並んでる。

f:id:ptgj:20171001211238j:plain

 

大谷資料館が宇都宮の人気スポットなのは本当だった。

 

入り口の警備のおじさんは

バスやタクシー以外は入れない様にしていたようだ。