いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

創業という選択

定年後は何して過ごそうか? トントコおやじはあと4年で定年だ。

再雇用で65歳まで今の会社で仕事を続けることも可能だが、創業という選択もある。

 

創業の為に何を準備すればよいのか? 

そんなこと、初めてなのでわからない。

そこで詳しい人に教えてもらうことにした。

 

そこで ジャーン!

創業塾参加しました。

f:id:ptgj:20171007201105j:plain

そして実は 今日が最終日 無事に終了証書をいただきました。

うつのみや市商工会では第1回目の開催でしたので、めでたくも初の卒業生です。

 

講師陣にはスペシャリストの先生方で経験豊富なお話に魅了されました。

中小企業診断士の先生 3名

IT企業の事業部長の先生 1名

日本政策金融公庫の先生 1名

税理士の先生 1名

そして、うつのみや市商工会の会長さん1名と事務方が2名。

 

主なカリキュラムは

  1. 創業の心構え
  2. 事業領域を考える
  3. マーケティングの基本とプロモーション戦略
  4. Webマーケティング技術と販売戦略
  5. 損益計画と損益構造
  6. 資金繰表と資金計画
  7. 創業手続き(金融支援、個人事業と法人設立手続き、確定申告と税、レジデータの活用)
  8. ビジネスプランのとりまとめと発表

率直に言って、無料でこんなすばらしい講師陣から教育を受けることができて大変感謝しております。多くの知恵を授けていただきました。

創業に対する不安がずいぶん解消されました。

これからやるべきことが見えてきた感じです。

 

もしかすると来年も開催されるかも知れないので、興味のある方はアンテナを立てて情報収集に努めましょう。

参加無料ですが早いもの順ですから。