いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

まんじゅう教室はどら焼きと鬼まんじゅう

トントコおやじは甘いものが好き。 

どら焼きと鬼まんじゅうの教室を見つけたので参加した。

 

材料も道具も先生が準備。

参加メンバーが全員ベテラン主婦の方たちだった。

その結果、

なんの苦労もなくできちゃいました。

 

 

どら焼きは、

  1. 生地を練って作り、フライパンで焼く。
  2. 求肥(ぎゅうひ)というおもちを作る。
  3. あんとお餅(求肥)をはさむ。

f:id:ptgj:20171014212348j:plain

f:id:ptgj:20171014212443j:plain

 

f:id:ptgj:20171014203000j:plain

 

鬼まんじゅうは、

  1. 事前に先生が準備した材料を
  2. クッキングペーパーにのせて
  3. 蒸し器に入れで蒸す。

これで完成。

f:id:ptgj:20171014202341j:plain

 

f:id:ptgj:20171014202527j:plain

 

どら焼きは、家に帰って奥様の試食採点。

 

皮40点、あん30点で

両方合わせても100点行かないそうだ。

自分でも妥当な結果だと思う。

 

どら焼きの基本はなんとなくわかったので
あとは、味を確かめながら自分で工夫して焼いてみようと思う。