トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 口べたで嘘がつけない (ウソをついてもすぐバレるのでつかないようになったというのが正解)

焼き芋の試し焼き

中古の焼き芋釜を購入したので、試し焼きを行った。

この窯は手作りで上部の保温庫が非常に大きいのが気に入っている。元は厨房用のテーブルで、それを改造したそうだ。

改造はローソンのおでん鍋を作っている会社に依頼したので上の保温庫の部分が、おでん鍋のような感じがする。なかなかよくできている。

f:id:ptgj:20171116214447j:plain

 いくつか改良したい部分もあるので、これからじっくりと時間をかけて手直しをしていく。

f:id:ptgj:20171116214533j:plain

一番の難点は重い事、ひとりでは持ち上げられない重量だ。ゴロゴロ回転させたり、横に押して滑らせるくらいしかできない。

ひとりでも車に載せられるよう工夫しなければいけない。

 

 さっそくさつまいもを焼いてみた。

思った以上に蜜が出て。

f:id:ptgj:20171116213822j:plain

食べてみると甘い。

気になるので糖度計で測ってみた。

結果は32度。

比較のためWebで果物の糖度を知らべてみた。

メロンが13度~18度、巨峰が15度~20度って言われいるようだ。この紅はるかはそれを超えている。

まだ2週間しか経っていないのに。

さすが鉾田の鬼ちゃんマークのさつまいもだ。