いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

焼き芋が甘い!チョコレートケーキにも負けてない

日曜日の夕方、外で焼き芋を焼いていると。

「昼飯いっぱい食べたのでお腹が空いてないんだ。夕食はどうしようか?」と聞かれた。

 

「この焼き芋を夕食にしよう!」

ドーン💥  と取り出した。

「いいね〜」と言われさっそくおうちの中に。

 

f:id:ptgj:20171211114852j:image

 

焼き芋を持ってリビングに行くと、 アレ?

チョコレートケーキが置いてあった。

 

その横に焼きたての焼き芋2.5Kgを置いてみた。

 

我が家で一番大きな丸皿が小さく見える。

f:id:ptgj:20171211220057j:image 

 

先に焼き芋かと思ったが、気持ちとは逆に

チョコレートケーキを食べた。

うーん チョコレートクリームが超甘い。

ケーキを5分の1くらいいっきに食べて、コーヒーを飲んだ。

 

さすがに、この後に焼き芋を食べても、甘いわけないなと思いつつ

焼き芋を食べた。

 

あれ? 甘いぞ〜。

うん 甘い。

それを見た奥さんもパクリ。

 

「全然私の作ったケーキに負けてないよ。このお芋スゴイよ!」

と褒められた。 

嬉しかった。

 

お芋の情報

10月30日に掘った鬼ちゃんマークの紅はるか。

12月10日に焼いたので、熟成期間40日。

 

おいしそうな焼き芋の写真を撮って見ようと思い

割って湯気が出ているところを急いでスマホで撮影してみた。

f:id:ptgj:20171211220139j:image

 

後で糖度を測っておけば良かったと思ったが後の祭り。