いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

焼き芋の糖度測定

焼き芋を全部食べてしまう前に、糖度を測ることにした。

f:id:ptgj:20171212114921j:image

 焼き芋はどうやら皮の付近が甘い気がする。

 

ぶどうも皮の付近が甘い、似ている。

たまたま知人からもらったぶどうがあったので、ぶどうの糖度も測ることにした。

このぶどうはワインの原料用の品種で、巨峰よりかなり小粒だが、食べてみると

巨峰より甘い感じがする。

 

でも甘さの加減はわかりにくい。

何か基準が欲しい。

いろいろ考えた結果。

 

アオハタのジャムを買って、同じ方法で測って比較してみることを思いついた。

うん、いい考えだ。

さっそくやってみた。

f:id:ptgj:20171212204236j:plain

 

糖度の測定結果

1、ちゃんマーク紅はるか 45度

2、アオハタオレンジマーマレード 42度

3、甘いぶどう    24度

 

オレンジオレンジマーマレードの糖度はビンの後ろ側に書いてあった。42度だ。

これはトントコおやじの測定値とも一致している。

ビンの正面に大きく55と書いてあるのでこれが糖度かと思ったが、よく見ると違っていた。

f:id:ptgj:20171212204146j:plain

 

鬼ちゃんマークの紅はるかの糖度は

2週間で32度、40日で45度と急上昇している。

この先どこまでいくか楽しみだ。