いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

種子島の安納芋黄金

とても貴重なものをいただきました。

じゃーん!

f:id:ptgj:20171219074521j:image

 この中から5個。

 

外側にはきちんとラベルも貼ってある。 

f:id:ptgj:20171219074602j:image

 

2週間くらい前に

知り合いの焼き芋屋さんにPOPとチラシ作成を頼まれました。

お金を払うので作って欲しいと言われたのです。

 

お金はいいですよ。

会社でもらっているのでいりません。と言うと、

それじゃー申し訳ない。

どうしましょうか?とおっしゃるので

 

 それでは、おいしい安納芋の生芋が少し欲しい。とおねだりしてみた。

 

すると、安納芋は3種類扱っていて

今度、種子島から届く黄金をオススメします。

という話しになったのでした。

 

最初の予定では前の週に届く予定だったけど、

先方の都合遅れたようです。

 

ちょうどこの日届いたので、写真も撮らせていただきました。

 

これで、鉾田の「鬼ちゃんマークの紅はるか」と「種子島の安納芋黄金」

の焼き比べができるのでとても楽しみだ。

 

まだ安納芋は焼いたことが無いのでどうやって焼くか聞いてみた。

「低めの温度でじっくりと」

とのアドバイスをいただきました。

 

以前温度が上がらずに苦労したトントコおやじの焼き釜は

すでに改良済みで、300度の温度計が軽く振り切れるまで

パワーアップ済みです。

 

低めなら焦げる心配も少ないし調理がやりやすい。

 

最初は低めを狙って、次回はそれよりやや高めを狙って調理してみたい。