トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 口べたで嘘がつけない (ウソをついてもすぐバレるのでつかないようになったというのが正解)

焼き芋屋さん巡り

知ってるけど、まだ行ってない焼き芋屋さんがある。
自分のアンテナに引っ掛かからないというか、なんだか、寄ってみたいと感じなかったお店だ。
今年、煙突が増えたので窯を増設したらしく前を通る度に気になっていた。
特に最近はお客さんが増えていると感じていた。

気になってググってみると最近新聞に載ったことがわかった。
ちょっと興味が湧いてきたので、様子を見に行くことにした。
もしかするとスゴイ何かがあるかも知れないので。

行ってみるとお客さんが途切れないほど来ていた。スゴイ。
お客さんの会話から初めての来店だと分かった。
お店に入って順番を待っているとちょうど窯のふたを開けてお芋をひっくり返すところだった。
ふたを開けるとたくさんの湯気が上がった、中を見るとお芋がぎっしり詰まっている。
忙しいそうだ。
お芋は何種類かあったので、紅はるかを一本注文してみた。
すると奥の発泡スチロールの箱から一本取り出し袋に詰めてくれた。

焼き芋に慣れてくると五感でいろいろなことがわかる。
他人が焼いた焼き芋を見るといろいろな気付きがあっておもしろい。
場所がよく、車が停めやすく、宣伝上手だと、お客さんが来てくれるんだと改めて気付いた。

良い勉強になった。