いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

品川やきいもテラスは笑顔がたくさんあった

 

品川やきいもテラス

開催初日(2018/01/30)様子を見てきた時の話し。

 

会場の様子 昼頃

f:id:ptgj:20180212090243j:plain

入口の様子

f:id:ptgj:20180212090409j:plain

初日を選んだ理由は一番空いていると思ったから。テレビやSNSでの紹介が増える前に気になる焼き芋屋さんを探してそのお芋を購入したかったから。

 

会場に着くと係の人が素敵なパンフレットをくれた。

f:id:ptgj:20180211220416j:plain

どれどれ、トントコおやじは、紅はるか、蜜、甘い、とか掲示しているお店が気になるので、冷たいベンチに腰かけてパンフレットを広げこれから行くお店を決めるためメニューに丸印を付け始めた。

 

お尻は冷たかったが、会場の雰囲気はとても温かくてよい 笑顔がいっぱいだ。 

わぁーおいしい! っていう声があちこちから聞こえてくる。

すばらしいイベントだ。

 

後ろのベンチから

「これ信じられいない!」って女性の声がした。

振り返ると、ベンチに座った2人の女性が

おいしそうに割りばしでお芋を食べていた。

「超おいしー スゴイねーこれ!」

この会場は幸せそうな笑顔の人がいっぱいあふれている。

 

すると近くにいたテレビのリポーターの女性が、テレビカメラに合図を送っている。

あれれ、カメラが寄ってきてすぐ後ろで取材が始まった。

なんかスゴイぞ

 

テレビに映るんじゃ東京の焼き芋は、おしゃれして来ないとダメかも

 

トントコおやじは、テレビ取材受けている女性がどこのお店のどのお芋を食べていたのかがとても気になった。そこでテレビ取材が終わるのを待って聞いてみることにした。まもなくテレビの人達が別のところに行ったので 今だ と思い声をかけた。

 

「こんにちわ」

「とても美味しそうですね」

「気になって声かけようと思ったらテレビに先越されちゃいました」

「そーなんです いきなり来てびっくりしたんです」

「それどこで買ったんですか?」

「あそこのー いっぱい人が並んでいるとこですよ」

「割りばし付きで いいですね」

シルクスイートのバター焼でーす」

「これ 本当にお勧めですよ」

「じゃぁ 私も買ってみます ありがとうございました」

二人ずれの女性にお礼を言って戻り

パンフレットに丸を追加しました。

  

焼き芋さん選定

気になった商品はアルファベット順に次の通り。

D 倉田屋 焼き芋 紅はるか M/¥350

D 倉田屋 元祖 焼き芋のバター焼き ¥250

F よっしーのお芋屋さん 別格!!種子島産熟成・紅はるか¥300~

I 芋やす 紅天使&夢ひらく 食べ比べセット ¥900

K 焼き芋pukupuku 超蜜焼き芋 ¥600

M SEAED 鹿児島産 紅はるか¥300~

N Minimal Veddie 熊本県産 とろあま蜜芋¥300~

O ヒゲ商店 とみつ金時¥350~

 

 

焼き芋の購入

買う時は、毎回同じトークで注文しました。

「お土産用なんですよ。一番甘そうな、お勧めのやつを、1つお願いします」

待ち時間には、 どんな流れで焼いているのか、お店のレイアウト、表示物、接客なども気にしながら見てきました。初日は混雑も少なくてチェックした商品を全て買うことができた。

 

D 倉田屋さん

f:id:ptgj:20180212083848j:plain

 

F よっしーのお芋屋さん

f:id:ptgj:20180212084058j:plain

 

I 芋やすさん

f:id:ptgj:20180212084353j:plain

 

K 焼き芋pukupukuさん

f:id:ptgj:20180212084745j:plain

 

M SEAEDさん

f:id:ptgj:20180212085027j:plain

 

N Minimal Veddieさん

f:id:ptgj:20180212090018j:plain

 O ヒゲ商店さん 

f:id:ptgj:20180212085533j:plain

 

 まとめ

これが今回購入した焼いもです。

甘さや、食感など細かく確認しました。

全部並べるをこんなにあります。

f:id:ptgj:20180211221502j:plain

家に帰ってから

二つに切って写真を撮りましたので紹介します。(照明は電球色のLED)

 

D 倉田屋さん 

焼き芋 紅はるか M/¥350

f:id:ptgj:20180212104311j:plain

シルクスイートのバター焼き ¥250

f:id:ptgj:20180212094747j:plain

 

F よっしーのお芋屋さん 別格!!種子島産熟成・紅はるか¥400

f:id:ptgj:20180212093833j:plain

 

I 芋やすさん 紅天使&夢ひらく 食べ比べセット ¥900

紅天使

f:id:ptgj:20180212104647j:plain

夢ひらく

f:id:ptgj:20180212105012j:plain

 

K 焼き芋pukupukuさん 超蜜焼き芋 ¥600

f:id:ptgj:20180212103754p:plain

 

M SEAEDさん 鹿児島産 紅はるか¥300~

f:id:ptgj:20180212093752p:plain

 

N Minimal Veddieさん 熊本県産 とろあま蜜芋¥300~ 

f:id:ptgj:20180212103542j:plain

 

O ヒゲ商店さん とみつ金時¥350~

f:id:ptgj:20180212094618j:plain

  

糖度も測りましたが公表は控えます。

どれもとても甘かったです。いい仕事してますねぇ。