いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

太陽電池とLED照明を増設した話し

2年前に付けた太陽電池を使ったリビングのLED照明が評判がいい。

今度、廊下にも太陽電池LED照明付けてよー って言われていた。

そこで今回増設工事を行った。

 

増設してみてびっくり。

今回、調達した12VのLED電球思った以上明るかった。

 

電源は太陽電池カーバッテリーなので今日から、この廊下の電気代ゼロ円

台風で停電になっても大丈夫だし、なんだかうれしい。

 

何よりも。

ジャーん! こんなに明るい!

f:id:ptgj:20180609191409j:plain

 写真には3灯しか写っていないけど、全部で4灯追加しました。

 

これが今回増設した100W太陽電池パネル。

これを屋根に置いてひもで4方向から固定して設置完了。

f:id:ptgj:20180609194138j:plain

 

ケーブルはMC4コネクターで簡単に延長できます。

f:id:ptgj:20180601112500j:plain

 

屋根からケーブルを延ばしておうちの中に引き込んで。

 

ソーラーチャージコントローラーに接続。 

f:id:ptgj:20180609191647j:plain

ケーブルの引き回しがへたっぴで見た目は悪いが機能は十分だ。

 

昼は太陽電池が発電しカーバッテリー(直流12V)に充電し、

夜はカーバッテリーの電気でLED照明(直流12V)を点灯させる。

 

今回増設したソーラーチャージコントローラー(下側の青いヤツ)はなかなかいい。

電圧計と電流計が内蔵されていて扱いやすい。4灯点灯時の電流値は2Aだった。

  

今回 Amazonで調達した直流12VのLED電球はコレ、お勧めです。

 

f:id:ptgj:20180609203231j:plain

 

 

電流計壊れた

トントコおやじは手作りの電圧電流計を2台持っている。

発電量や消費電力を確認するのに必要なものです。

 

1台目は接続した瞬間に シュー ってがして、終わった。

なにも表示せず、電子部品のけたがする。

あー やっちまったー!

 

気を取り直して2台目を接続。

きちんと数値を表示した、そこで写真をぱちり。

(残念なことにこの直後に壊れた)

f:id:ptgj:20180609191714j:plain

日差しが強くなり、どんどん数値が上がった。

 

2台目シューってがして、来た。

終わった。

なにも表示しない。

電子部品のけたがする。

 

この電流計は9Aまで測れるハズだったが、何か違っていたようだ。