いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

ウイスキーにコーヒー豆を漬け込む

ホワイトリカーにコーヒー豆を漬け込んで自家製カルーアを作っている。

これを牛乳で割った自家製カルーア・ミルクが大好きだ。


ウイスキーでもできるかなと挑戦してみた。

やり方は飲みかけのウイスキーの瓶

コーヒー豆がっつり入れただけ。

1週間くらいしたら飲もうと思ったが、待ちきれずに次の日に飲んでみた。

 

これはうまい! お勧めです!

ウイスキーと珈琲豆がこんなに合うとは思わなかった。

f:id:ptgj:20180714182727j:plain

  

すごい飲み方の発明だ と思いつつ気分よくWeb検索すると

なんとニッカウヰスキーのホームページに紹介されていた!

なんてこったーー!!

”深く香ばしい... 幅広い飲み方が愉しめます。” 

うん、その通り。

よいコピーだと感心しながら 水割りをごくりと飲んだ。

 

ブラックニッカ クリア × コーヒー
深く香ばしいコーヒーフレーバーの漬込みウイスキー。幅広い飲み方が愉しめます。

f:id:ptgj:20180714185136j:plain

f:id:ptgj:20180714185614j:plain

 

まとめ

珈琲とウイスキーがこんなに合うのだから

9月に開催されるSCAJ2018にNIKKA WHISKYさんも出店して試飲会を開催してほしい。ビックサイトでの酒盛り楽しそう、でも人多すぎるから難しいかなぁ。