トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 口べたで嘘がつけない (ウソをついてもすぐバレるのでつかないようになったというのが正解)

ウイスキーにコーヒー豆を漬け込む

ホワイトリカーにコーヒー豆を漬け込んで自家製カルーアを作っている。

これを牛乳で割った自家製カルーア・ミルクが大好きだ。


ウイスキーでもできるかなと挑戦してみた。

やり方は飲みかけのウイスキーの瓶

コーヒー豆がっつり入れただけ。

1週間くらいしたら飲もうと思ったが、待ちきれずに次の日に飲んでみた。

 

これはうまい! お勧めです!

ウイスキーと珈琲豆がこんなに合うとは思わなかった。

f:id:ptgj:20180714182727j:plain

  

すごい飲み方の発明だ と思いつつ気分よくWeb検索すると

なんとニッカウヰスキーのホームページに紹介されていた!

なんてこったーー!!

”深く香ばしい... 幅広い飲み方が愉しめます。” 

うん、その通り。

よいコピーだと感心しながら 水割りをごくりと飲んだ。

 

ブラックニッカ クリア × コーヒー
深く香ばしいコーヒーフレーバーの漬込みウイスキー。幅広い飲み方が愉しめます。

f:id:ptgj:20180714185136j:plain

f:id:ptgj:20180714185614j:plain

 

まとめ

珈琲とウイスキーがこんなに合うのだから

9月に開催されるSCAJ2018にNIKKA WHISKYさんも出店して試飲会を開催してほしい。ビックサイトでの酒盛り楽しそう、でも人多すぎるから難しいかなぁ。