トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 口べたで嘘がつけない (ウソをついてもすぐバレるのでつかないようになったというのが正解)

うつのみや花火大会のシャトルバス キヤノン駐車場からの乗り方

うつのみや花火大会2018 開催まで あと1週間

キヤノン駐車場広過ぎてうっかりするとバス亭場所分からないという事態に陥ります。

5年前、トントコおやじはバス停の場所がわからず。家族みんなでここから鬼怒川河川敷まで歩いたという苦い経験があります。

 

バスは途中で止まってくれないので、バスが通過するたびに

「あーなんで?」と言われたり、

「あーなんで?」と思ったりを繰り返しながら歩いたのです。

 

キヤノン駐車場から歩いて出ると信号機の所に警備員さんがいた。

「すみません。バス亭はどこですか?」と聞いた。

すると、

「バスはまだです!」と

あっけない 想定外の返事があった。

そうか、知らないんだと思い。仕方なく歩くことにしたのです。

 

バスはたくさんの人を乗せてどんどん通過して行った。

バスを見送るたびに。

「バスはまだです!」の言葉がよぎる。

 

その後、結局シャトルバスはどんなルートでどうなっているの知りたくなった。

 

公式マップは下記のとおり。

立派なマップだけど、これはわかりにくい

f:id:ptgj:20160813162530j:plain

 

そこで、トントコおやじがオリジナルの説明マップを作ることにしたので、もし「うつのみや花火大会」に行く方は参考にしてほしい。

 

注意事項

以下は2年前(時刻は午後4時頃)に行った時の情報です。

今年もし違っていたらご勘弁ください。

 

シャトルバスの運行ルート

行き キヤノン駐車場の南東側のバス停を出発し赤線のルートで花火大会の会場近くのJA倉庫まで行きます。

 

戻り 花火大会の会場近くのJA倉庫から青線のルートでキヤノン駐車場の南西側のバス停まで行きます。

f:id:ptgj:20180804120801j:plain

 

 

行き キヤノン駐車場 シャトルバス 乗り場

会場行きのバス乗り場はバス待ちの行列ができています。

f:id:ptgj:20180804132317j:plain

キヤノン駐車場はとても広いので

駐車位置によっては鉄塔付近にあるバス乗り場見えません

心理的に車を花火大会の会場に近い方向にしようと思いがちですが、そうするとバス乗り場からは一番遠い位置になってしまいます。

f:id:ptgj:20180804154731j:plain

 

会場近く JA倉庫前 シャトルバス Uターンしてキヤノン駐車場へ戻る

f:id:ptgj:20180804153144j:plain

f:id:ptgj:20180804152232j:plain

 

戻り キヤノン駐車場 シャトルバス 降り場

f:id:ptgj:20180804132155j:plain

 

その他

バス代は、片道200円

運行時間は、14:30~22:30

 

詳細は

うつのみや花火大会|NPO法人うつのみや百年花火2018

 

これまでの花火打ち上げは2万発だったが、なんと今年は3万発になる。

これで宇都宮が関東最大規模になったと下野新聞に書いてあった。

多くの人が準備で汗をかいてくれているおかげだ。

トントコおやじは混雑が苦手なのでビールを飲みながら栃木テレビで花火を見ます。

栃木テレビは田舎っぷりモロ出しのインタビューがあって楽しいです。