いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

オスプレイの写真がやっと撮れた

最近トントコおやじの家の上をオスプレイが頻繁に飛行している。

気付いたのは7月中旬頃。

 

あのときは超低空ゆっくりだった。

響くような迫力で超怖かった

「何事だ!」と空を見たが

空は低い雲がかかっていて何も見えなかった。

今までに聞いたことの音だったが

この音は絶対オスプレイだと思った。

 

その後、何度もこの音を聞いた。

夜間や雲で見えない日が多かった。

 

日数が経過しているうちに

飛行する高度は高くなった。

速度も速くなり、音も静かになった。

 

ほぼ同じコースの往復なので訓練なのかもしれない。

 

家族みんなは窓から見られたのに

自分は外に飛び出して見られなかった。

というパターンが続いた。

 

 

ところが、本日の夕方、外に飛び出して見れた!

運よく写真撮影できた。

 

オートフォーカスで撮影したせいか

手前の電線にピントが合ってしまったようだ。

機体の部分がピンボケ気味だったのがちょっと残念。

 

いつも2機で飛んでいる。

f:id:ptgj:20180821185204j:plain

 

18-135mmのズームなのでこれが限界。

f:id:ptgj:20180821185035j:plain

 

けっこう早くて、あっという間に見えなくなった。