いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

ハサミを研いでも切れなかった話し

ティッシュ切れないハサミがあるので砥石で研いでみた。

 

5分くらい研いでからきれいに拭いて

途中でチェック。

なんとまだティッシュが切れない。

 

後から知ったが、なんと 違うところを研いでいた。

 

具体的には

切刃を研いでいた。

 

ハサミで研ぐべき場所はコバなんだって。

自分でやってみないとわからないもんだ。

f:id:ptgj:20180826180243j:plain

 

大きく斜めになっている部分が切刃で

おいらはここを一生懸命に研いでいた。

f:id:ptgj:20180826172701j:plain

 

しかし

本当に研ぐべき場所は幅が1ミリもない

切刃の先端のコバだった。

f:id:ptgj:20180826172631j:plain

 このような形状のハサミなら 

要領がわかったので次回からは上手に研げる気がする。

でも、もうこれ以上、我が家には研げそうなハサミが無い。

ハサミ研ぎはしばらくお休みだ。

 

 

自分が持っている残りのハサミは特殊な形で研げそうにない。

 

1、ペットボトル専用ハサミ

3枚刃で分解できない構造

f:id:ptgj:20180826182427j:plain

 

2、ネームランド専用ハサミ

刃が波の形で分解できない構造

f:id:ptgj:20180826182456j:plain