いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

コーヒー焙煎とポップコーン焙煎

珈琲の焙煎も回数を重ねる毎にうまくなってきた。

自分の好みに合うようにと

その一点にだけ集中しているので

自分でも満足できる味になってきた。

 

毎回微妙に温度と取り出すタイミングを変えている

今回の温度設定は280度~300度の範囲で

2ハゼのピークの手前で取り出してみた。

なかなかいい感じにできた。

 

コーヒーの焙煎は

ブラジルを250g

ンゴロンゴロを300gだ。

 

ポップコーンの焙煎は50gやってみた。

ポップコーンは初めてだ。

 

たった50gだったがかなり大きく膨らむのでボールに一杯になった。

写真はずいぶん食べてから撮ったもの。

 

f:id:ptgj:20180901115928j:plain

 

コーヒーを飲んで 

ポップコーンを食べて

 

のんびりしながら

 

録画した朝まで生テレビを見た。

今回のテーマは「人工知能・AI社会と日本」

 

なんと

 

最先端の研究者の説明では

日本は3周遅れで、もう勝負はついているらしい。

 

覇権はとられている。

海外のIT企業にお金を生み出すしくみ

兵站ができている

 

 

うすうす感じていたが

はっきり言われ ちょっと残念。

 

どうなるもんでもないので

また

コーヒーを飲んで 

ポップコーンを食べて

今日ものんびり過ごす。