トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 口べたで嘘がつけない (ウソをついてもすぐバレるのでつかないようになったというのが正解)

ドリップスタンドができた

ドリップスタンドがついに完成!

 がんばりました。(と つぶやいて自分を褒めた)

 

使ってみると

紙コップコーヒーよく見える

このくらいの高さがちょうど良い高さだ。

 

 使いやすくなってよかったネ。(つぶやき)

f:id:ptgj:20180924193110j:plain

 

作り方

  1. 杉板をカットしカンナとヤスリで仕上げ。
  2. 側面板に丸棒が入る受け穴を貫通しない深さに加工。
  3. 杉板をガスバーナーで焼いてワイヤーブラシで仕上げ。
  4. 透明塗料を塗布。
  5. 木工ボンド+ビス止め組み立て。
  6. 底板の四隅にフェルトシート貼り付け。
  7. コーヒーのステンシルシート貼り付け。

 

材料の調達では

ステンレスのパイプを探すのにちょっと苦労しました。

単品のステンレスパイプは高価なので...

 

結局、ホームセンターで伸縮式水切りラックを買い

分解して部品取りしようという作戦。

f:id:ptgj:20180924084626j:plain

 

このステンレスパイプは左右をシリコンゴムでおさえていた。

 う~んと 力いっぱい引っ張ると...

 あれれ 簡単に抜けた。 

 簡単に抜けてよかったネ。(つぶやき)

 

この伸縮式水切りラック

パイプを左右一対にした、2種のユニットを組み合わて、

荷重の受け、伸縮、ロック、コンパクト収納機能を有している。

分解すると4種類のパイプが合計24本とれる。

f:id:ptgj:20180924084517j:plain

パイプの長さは加工せずにそのまま使用できた。

 手間がかからずよかったネ。(つぶやき)