いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

故障していたカセットガス炊飯器が直った

物置を片づけていたらカセットガス炊飯器が出てきた。

ずいぶん昔、キャンプにはまった時期があり、

おいしいごはんが食べたくて買ったものだ。

f:id:ptgj:20181008114449j:plain

でも、この炊飯器故障している。

最初の年はおいしく炊けたが、その後おいしく炊けなくなってしまった。

 

頑張れば火は点くけれど炊きあがる前止まってしまうのだ。

だから毎回、芯が残るご飯になってしまう。

 

この炊飯器の点火方法は、左側の炊飯レバーを押しながら

右側の器具栓つまみを左に回す。

するとカチッて音がして点火する。

そのまま左側の炊飯レバー5秒ほど押し続ける

 

正面に小さな丸いのぞき窓があって、が見えたら完了。

あとは炊きあがるまで待つだけ。

 

 

故障しているのに捨てずにしまっておいたのに訳がある。

 

そのまま左側の炊飯レバーガムテープで固定すると使えたからだ。

東日本の地震の時、停電で困って、

ガムテープで固定したらご飯が炊けた。

おかげで停電でも家でご飯が食べられた。

 

次また、いつ必要になるかわからないので、そのまま物置に入れてあった。

 

今日は暇なので、どこが壊れているのかじっくり見てみることにした。

修理できるかも。

 

上蓋を開けると、電極の横にライフルの弾丸のような形の怪しげな部品が見えた。

バーナーに近い、接触しているようにも見える。

取扱説明書を見ると、これは立ち消えセンサーだ。

バーナー部に強風が吹きつけたり、ガスが一時的に途切れた場合に、これを感知してガスの通路を自動的に遮断し、消化するしくみになっています。

f:id:ptgj:20181008114648j:plain

f:id:ptgj:20181008114734j:plain

 

現状の動作確認

よし、おかまに水を入れかまどにセットした。

ガスボンベをセットして点火してみた。

のぞき窓を覗く。

よしよし、点いたぞ。

f:id:ptgj:20181008114955j:plain

タイマースタート時間を計測

 何分か後に止まると思うので...。

f:id:ptgj:20181008114606j:plain

パチン、とがした。

 あれ? 覗き窓を見ると、もう火が消えてた

 タイマーの時間は、なんと5分!

 こいつはかなり重症だ。

 5分じゃ いくらガスでもご飯は炊けない。

水はまだ沸騰していないし。

 

取扱説明書炊き上がり時間の目安は

1合16分

2合18分

3合21分

4合24分

 

おそらく、ライフルの弾丸のような形の

この立ち消えセンサー悪さをしているのだろう。

 

絶対に動かさないでくださいと書いてあったが

ちょっとだけ動かしてみた。

バーナー部にくっつき過ぎているようなので。

距離を数ミリ広げた。

f:id:ptgj:20181008114845j:plain

再度、おかまに水を入れかまどにセットした。

ガスボンベをリセットして再度点火した。

 

タイマースタート時間を計測

また すぐに止まるのか...。

 

すると、なんということでしょう!

30分経ってもガスは止まらない!

これならご飯が炊けそうだ。

 

 

 

よしお米で確かめてみよう!

お米を3合研いでおかまにセットした。

 

ガスボンベをリセットして点火した。

 

炊飯開始!

タイマーをスタートし時間計測も開始。

f:id:ptgj:20181008115243j:plain

 

12分経過

泡が勢いよく吹き上げてきた。

f:id:ptgj:20181008115336j:plain

 

15分経過

まだ泡が出ている

f:id:ptgj:20181008115420j:plain

 

18分経過

泡が出なくなった。

f:id:ptgj:20181008115448j:plain

 

19分30秒経過

カチッて音がしてガス自動停止した。

f:id:ptgj:20181008115518j:plain

ご飯が炊けたようだ。

 

取扱説明書では、3合で21分の目安だったので、

19.5分はかなり近い、ほぼOKか?

 

そのまま15分むらす。

 

さあどうだ。

 

蓋を開けてみた

う~ん、いいにおい。

うまく炊けているようだ。

f:id:ptgj:20181008115545j:plain

 

ごはんをほぐして 完成!

f:id:ptgj:20181008115615j:plain

 

気になる味は...

いつもの電気炊飯器よりも、マジでおいしかった

 

よし、これでカセットガス炊飯器修理完了!