トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 口べたで嘘がつけない (ウソをついてもすぐバレるのでつかないようになったというのが正解)

焼き芋🍠LINEグループ

焼き芋🍠LINEグループを作った話しをしようと思います。
f:id:ptgj:20181220112110j:plain
 
何か伝えるにはそれなりの作法があるようです
独りよがりにならないようにするための視点が必要なようです。
 
ということを知り。。。

焼き芋にも作法があるんじゃないのか ってのが
最近 感じた疑問で そこらスタートした話です。
 
  
 きっかけは世阿弥の話しです
現代の魔法使い っていう方のYouTubeを見てたんやけど その方の対談番組で

中学生のころ どんな本を読んでましたか? って質問やった
 
世阿弥は一回読んで割と好きだった
 
短い言葉で スパっと返す方なので会話が心地いいです 自分なんて 世阿弥 佐渡で聞いたかな? 程度の理解 またこの方は説明が短くてカッコいいんだ

何かを伝えるには 3つの視点が必要で
・自分から伝える 「我見(がけん)」
・見られている目「離見(りけん)」
・自分を俯瞰的に見る目「離見の見(りけんのけん)」
伝え手は、つねに相手の立場で、相手を理解しながら、自分の意見を主張する。 
 
という事らしいんですよね。
これを知った時、自分が今までやってた焼き芋って ぜ〜んぶ 我見だったと気付いたんです。そしたら ちっぽけな 感じがしたのですよねぇ。

焼き芋のこと考えながらいくつかのエピソードと重ねた時になんとなくつながりが見えた感じがしたんですね。

何がつながったというと
・9月に行った スペシャリティコーヒーのイベント
・11月に行った ファイルメーカー カンファレンス
で発表していた人たちなんです。
あの人達は 同じように3つの視点で見てるなって 気づいたんですね。

スペシャリティコーヒーのイベントで見た大会の光景は。。。
このコーヒーはこんなコーヒーですよって特徴を言葉で伝え その特徴を出す為にどんな焙煎をしたのかを語り それらトークしながら 真剣な表情と笑顔 無駄なく軽快に動いて一連の作業を行うんです。
へぇ なるほどねーって 頃に抽出が完了して 目の前にコーヒーが提供される。
かなり難易度の高い仕事の大会ですね。

ファイルメーカーカンファレンス で見た光景は。。。 
専用アプリの開発ですね ソリューション開発ともいうらしいです  今している仕事を スマホタブレットやPCで快適に処理する環境を整える生産性を高めるツールなんです ソフト開発者と導入企業の成果発表会みたいなものですね。

ただ そこに至るプロセスは ソフト作る側の非常に高度な専門知識と お客さんの会社側の 今のやり方を変えるぞっていう相当な覚悟と情熱が無いとやり抜くことはできない内容なわけで それらの苦悩の紹介やプログラミングのテクニックの紹介など熱量を感じるものでした。
 
仕事って 正解がなくて  業界によって 会社によって 職場によって 担当者によって それぞれ やり方が違うし。
 
無駄って いろいろあって タイミングが合わないとか 重複があったり 在庫がズレてたり 重要な情報が埋もれたり 判断すべき事が多過ぎて優先順間違えたり 情報のやり取りに時間をとられたり 誤解したまま行動したりとか。

問題解決の手段って IT使ってこれらの時間の無駄を削減する内容でした。
専門家が半年とか一年とか仕事場の様子を見ながら 作業の流れ 使っている帳票類 インプットしている情報 アウトプットしている情報 得たい成果 こららをこまかく検証して 最新の技術で快適な作業環境に変えていくっていう内容なんです。こういう事が働き方改革のベースになるんだと感じました。
 
ここでやっと
 焼き芋🍠LINEグループを作ろうとしたきっかの話しになります。
 
ある定食のお店をやっている方から 
お客様にアンケートとりたいの。。。
て相談されたのが印象に残ってたんですね。
 
何がどれくれい売れたかは分かるけど。。。
結局 食べてみて どうだったのかものすごく知りたい。。 って。
 
でもアンケート用紙を置いたら 嫌な事いっぱい書かれそうで怖い だからできない って。
 
じゃ 僕がそれを見て 集計データとして出すようにしましょうか?
ダメ、原本が見たくなるから 私我慢できない!絶対見ちゃう。。。
 
どうして嫌な事ばかり書かれると思うんですか?って聞くと
だって 私がそうだから。。。
その手のアンケートにいいことなんか書いた事無いです。。。
 
。。。なるほど説得力がある
 
そんなことを悶々と考えていたある日 
ひらめいてた 
みんなスマホを持ってるからそれを使って聞けないか と同じ職場の新人さんに相談した
 
ツイッターとかインスタ使って
特定の閉じた環境で情報を共有できることできないですか?
食べてすぐのタイミングで素直な感想が知りたいんよ。
 
「えっいきなり ツイッターですか LINEグループのほうが良さそうですよ」
 
LINEグループ?
 それ自分の知らない世界の話しでわからない
 作って下さいってお願いしてもいいですか。。。
 やりたいことまとめますので。

「はい 大丈夫ですよ! 私にLINE送ってください 全部やってあげます」
 
ということで このあと 
やりたいことを伝えたらこの新人さんが全部作ってくれたんです
 
 焼き芋🍠LINEグループができちゃいました。
そして 最初の食レポが届いたのを ちょこっとご紹介します
 
 
うめさん
写真撮ってたら冷めちゃった 冷めても柔らかくておいしかった 食感は滑らか  味は甘いけど飽きるようなあまさではない いくらでもたべられるなと思った

f:id:ptgj:20181208150020j:plain

 

わたさん

食べてから写真撮ってないって気づいたので写真は半分 ほくほくとねっとりの中間みたい 甘さもちょうどよかった お口に入れた瞬間おいもの香りがふわっとしていい感じでした めちゃくちゃおいしかったです

f:id:ptgj:20181208150500j:plain

 

 

 

紅はるか

 

なかさん

冷蔵庫に入れておいたのに硬くなってない 蜜が多くて口当たりがよい

ねっとりしている 口に入れた瞬間甘味が広がる レンジで温めるとまろやかになった

冷たいほうが甘味が引き立つ 温かいほうがねっとり感がある もっと食べたい

f:id:ptgj:20181208145212j:plain

 

ふじさん

ねっとりあまい 甘くておいしいけど量は食べられない 甘~がしつこく重い

小振りサイズがベスト

f:id:ptgj:20181208144252j:plain

 

 

紅あずま

 

おおさん 

レンジで2分温めてホクホクいただきました ほんのり甘くて緑茶と相性抜群でした 1本食べる気満々だったけど半分でおなかいっぱいになりました とってもおいしかったです

f:id:ptgj:20181208150534j:plain

 

たかさん

甘さはあるけど控えめ 優しい味 ホクホクで口の中の水分がとられる

飲み物は必須かな

f:id:ptgj:20181208113902j:plain

 

 焼き芋🍠LINEグループの皆様

今月、初めてLINEグループって知って、あっという間にできちゃって
驚いて一週間くらい超ハイテンションになってました。
こんな便利で操作性の良いアプリ知らなかったし興奮しちゃいました。
食レポ送ってくれてありがとう また次回よろしくお願いします。