いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

嵐の相葉くんも食べたさつまいも

僕は年が明けてからほぼ毎週 焼き芋焼いてます

僕が焼き芋に使うサツマイモの仕入れは鉾田のさつまいも農家の鬼澤さんです

 

その鬼澤さん 年末テレビに映りました 

嵐の相葉くんの番組 テレビ朝日相葉マナブ

 

職場のママさんがこの番組録画してたので 無理言って

スマホで撮影して送っていただきました

 

  これです↓ 鬼澤さんかっこよく映ってますよ!

f:id:ptgj:20190127183756j:plain

f:id:ptgj:20190127183717j:plain

f:id:ptgj:20190127183915j:plain

f:id:ptgj:20190127183843j:plain

 

今日の焼き芋

今日の注文は9kgだったので 生芋は約1.5倍で14kg焼きました

加熱することで水分が抜けるので多めに入れます

 

紅はるか8Kg  紅あずま4Kg シルクスイート2kg

f:id:ptgj:20190127182517j:plain

 

昨年4ケース仕入れたけど もう残りはこれだけなので

2月になったら 鬼澤さんのところに仕入れに行きたい

f:id:ptgj:20190127182612j:plain

 

焼き方

今回は量が多かったので 

焼き窯の上段を使ってプレヒート(予備加熱180℃)してみた

蜜の量が前回より多かった気がするので 

この方法 良いかもしれない

 

f:id:ptgj:20190127182647j:plain

 

 

焼き上がり

焼き上がりの写真撮るの忘れてて 最後に残った分 これだけ撮りました

食感はねっとりでとても甘かった

  紅はるか↓

f:id:ptgj:20190127184415j:plain