いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

焼き芋と言えば「紅あずま」

 今日から焼き芋を焼くことに...

f:id:ptgj:20191207211102j:plain

 

焼き芋用のお芋を昨日仕入れました

「紅はるか、シルクスイート、紅あずまの3種類」

 

写真は「紅はるか」

f:id:ptgj:20191207213510j:plain

 

僕の感覚で勝手に人気の順番を付けるとこんな感じ

1番人気は「紅はるか」

2番人気は「シルクスイート

3番人気は「紅あずま」

 

そこで今日は「紅はるか」だけを焼くことにしました

しかも「紅はるか2種類」

 

奥の4本はに焼いて冷凍保存していた熟成紅はるか

その他は今年収穫した紅はるか

f:id:ptgj:20191207211925j:plain

 

ちょうど焼きあがった時

お客様が来店されました

そこで試食用に切って提供しました

 

紅はるかの試食品

f:id:ptgj:20191207212224j:plain

 左:昨年の熟成紅はるか 右:今年の紅はるか

 

 

焼き芋と言えば「紅あずま

ほくほくした紅あずまが大好き

というお客様がおりました

 

あー 申し訳ない...反省

 

お話しではけっこう遠いところからいらしていたようで

紅あずまってなかなかやっているところが無いんですよね」

 

よし 明日は3種類焼こう

1/3の量づつ焼く

でも焼き芋好きの方とたくさん話ができました。 

 

小さなお子様連れがお帰り際

ママまた来たいよ」って言葉も嬉しかったなぁ。

コーヒーをお出ししたところ

その小さな子が 飲んでみたいと言って

 お父さんが少し飲ませたところ

この子が「うーん」と少し満足気な顔をしたのには

少し驚いてしまいました。