いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

アマチュア写真家の写真展(宇都宮)

知人から写真展に招待されたので見に行った話です

帰りには「今度、焼き芋と火の写真を撮って欲しい」そう思い始めてました

 

今回の写真展は25人のアマチュア写真家さん撮った写真の展示です

どんな写真なのか興味深々

 

写真は僕もたくさん撮ります

僕の撮影機材はスマホです

 

本格カメラもあるけど

ある時ピンボケが多くて

スマホのほうがきれいに写ってて

これからは もうスマホだけでいいやって思ってしまったのです

 

それからずっ―と、写真撮影はスマホでやってます

 

だから写真の上手な人は不思議

何がどう上手なのか

今回の写真展で見ようと思ったのです

 

案内のハガキを頂きました

これです

 

案内ハガキ

f:id:ptgj:20200316194641j:plain

 

 

場所宇都宮環状線沿い、さつき有料道路入り口近くです

マップ

f:id:ptgj:20200316194618j:plain

 

車50台分の広い駐車場のある特設ギャラリーでした

 

入口でパンフレットを頂きました 

パンフレット(裏面)

f:id:ptgj:20200316194702j:plain

 

ギャラリー内は撮影禁止だったので画像はありません

 

ギャラリーの様子は

大きく引き伸ばされた写真と

中くらいの大きさの写真が春夏秋冬の順に並んでました

 

スマホの写真とは明らかに違う美しさですごかった

スマホは瞬間を切り取るには手軽でよいけど…

それ以上を求めるには無理があるのかも知れないと感じた

 

本格カメラを使いこなす方々の作品は

鮮やかさ、グラデーションの美しさ、

奥行き感、質感や透明感が全然違うなぁ

大きく引き伸ばした写真はいい

 

帰り際に前から疑問に思っていたことを聞いてみました

「焼き芋を美味しそうに撮りたい」

薪窯の火もあざやかにかっこよく撮りたい」

「でもなかなかうまくいかない」

「どうすればきれいに撮影できるでしょうか?」

「お店に飾ったり、ホームぺージにのせたりしたい」

 

「うーーん 焼き芋ねぇ 照明が大きいかな…」

あと背景とか…」

「ストロボの当て方もいろいろあって」

「障子のようなものを通してやわらかく当てたり」

「影が出ないように複数使って左右や上から当てたり」

焚き火なら撮影時間を昼間じゃなく夕方にするとか」

「夜じゃ暗すぎるかも…」

熾火とかあるいし」

「用意ができたら撮影は協力できるよ…」

 

ここまで話を聞いて …

よし、照明を当てるためのセットを作ろう

そう思い始めていた

 

どんなセットかまだ分からないけど

簡単な囲いと分散用の白い紙と背景用の紙か布を用意すれば

できそうな気がする

 

セットが出来たら見てもらって

使い物になりそうなら

撮影の協力を改めて依頼しようと思う

 

次回秋の写真展

場所は、写真工房・ふぉとえいと」

2020年9月5日(土)~9月13日(日)まで

入場無料との事です