いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

2016-05-29から1日間の記事一覧

「重版出来!」見て思った マンガが描けたらいいなぁ

絵心は全くない、あるのは好奇心だけ。マンガが書けたらいいなぁ、そうだ道具持ってるし。前回のボーナスで買ったペンタブレットを今日登場させました。 TBSドラマの「重版出来!」おもしろい。マンガを描いているの人やそれを出版する人やいろいろな人を…

FaileMaker Proで台車管理の仕組みを 少し形にしてみた2

機械の組立はプラモデルのように部品がたくさん必要なので順番に用意して担当者に渡さないと手待ちが発生してしまう。今はエクセルをワープロ代わりにして、全体の予定表と担当者別の予定表を作っている。予定表を作る人はやること多くてけっこう大変そうだ…

隣に家が建った 想定外に早い! ビックリした

基礎工事が終わって 12日間経過 13日目 1日で足場が出来ていた。 14日目 1日で家が建った。(午後2時くらいににはクレーン車は帰った) ちょっと引くとこんな感じ 屋根までできたいた。 こんない早いとはびっくり。 うちの工場も生産革新の参考にしたほうが…

近所のワンちゃんを2匹預かったので きょうはとてもにぎやか

ご近所さんが、結婚式に出席するということでワンちゃんを預かることになった。 家の外に1匹、家の中に1匹飼っているので、今日は4匹になりとてもにぎやかです。

流し台の混合水栓を交換してから ずっと水道水が油臭い

DIY

蛇口の高さが低くて使い勝手がわるい、そこで半年前に流し台の蛇口を交換した。ネットで調べると蛇口もいろいろな形状があってどれにしてよいかわからない、最終的には韓国ドラマで見たシングルレバーで蛇腹で自由に動くタイプに変更した。 蛇口が届き、取り…