いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

焼き芋窯の改造と試し焼き

休日は焼き芋釜の手直しで忙しい。

隙間を塞いだり、断熱用のボードで周辺を囲ったり、熱が逃げすぎて窯の温度があまり上がらなかったからだ。

釜の温度は250度から300度くらいまで上がるようにしたい。

 

最初の日は上下の隙間をうめて220度まで上昇。

次の日は周辺を断熱ボードで囲って240度まで上昇。

今回は内部にアルミはくを貼って、周辺の囲いを二重にして275度まで上昇した。

正確には、中央部分が275度、いちばん端っこが245度あった。

f:id:ptgj:20171126192251j:plain

焼き芋釜の温度は、アナログ温度計で測定した。

この温度計はオーブン用で300度まで測れる。

 

まだまだ改良の余地はある。

次の休日に、またがんばろうと思う。

 

温度も十分に上がったところで、本日は「紅はるか」4本の試し焼きをした。

気になる焼き芋の味は、今シーズン一番の出来だった。

 

評価の厳しい家族に食べてもらっての感想は・・・、

「これ、すぐにでも売れるレベルだよ!」

 という反応だった! 

f:id:ptgj:20171126192444j:plain

嬉しいです!