いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

紙コップにコーヒーをいれるためのドリップスタンドが欲しい

コーヒーサーバーを使ってドリップコーヒーをいれる時、

味はともかく、

コーヒーの量が見えるので、量の調整は簡単

 

でも、紙コップ直接ドリップコーヒーを入れるのは難しい

なぜなら

紙コップの中のコーヒーの量が見えないので

そそぐお湯の量の加減がわからないからだ。

油断するとたちまちあふれてしまうねん。

 

紙コップからあふれないようにいれるには、

時々ドリッパーを持ち上げて、

どこまでコーヒーが入ったかのかを

自分の目で見て、確かめる。

 

これがけっこう面倒なんです。

 

でも

ドリップスタンドがあれば

隙間から覗き込むことができるできるので、

入れるのが楽ちんそうだ。

 

だからドリップスタンドが欲しい。

 

さて、ドリップスタンドが欲しい話をしたところで、

どんなドリップスタンドがどのくらいの値段なのか調べてみた。

 

ざっと見て 5千円~4万円くらいまでいろいろある。

f:id:ptgj:20180915200127j:plain

 

カリタの2連はとても高価。なんでだろう。

f:id:ptgj:20180915204417j:plain

 

いろいろ見ているうちに

自分の欲しい欲しいドリップスタンドの条件が見えてきた。

  1. 価格が安い。(3千円程度)
  2. 紙コップを2杯同時に抽出できる大きさ。
  3. 大き過ぎず、小さ過ぎず。
  4. 軽くて持ちやすい。
  5. コーヒーが付いても掃除しやすい。
  6. 見た目がちょっとおしゃれ。

 

結局、自分で作るしかないかも。

よし、自分で作ってみよう。

 

自分の使いやすい大きさだってまだわからないし。

試作が必要だ。