いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

ドリップスタンドを試作した

紙コップ用ドリップスタンドが欲しくて。

試作品を作ってみた。

 

なぜ、試作品なのかと言うと。

使い勝手の良いデザインを確かめるためのものだから。

f:id:ptgj:20180923072816j:plain

こだわりのポイントは

  1. ドリッパーの受けをステンレス丸棒にしたこと。
  2. 丸棒を支える側面板の幅を底板よりもちょっとだけ狭くしたこと。

 

コーヒー淹れてみた

やはり使ってみるといろいろ感じるものがある。

  1. 横幅はちょうど良い。紙コップを2個並べてもちょっと余裕がある。
  2. 高さはちょっと低い。あと2cmほど高くしたい。
  3. 外観はあまりかわいくない。なんとかしたい。
  4. 角をちょっと丸くしたい。
  5. 表面を焼いて黒くしたい。
  6. 水を吸わないように塗装したい。

よし、次にやることが見えた。

次で完成にしたい。