いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

小上がり改良した堀ごたつ風のダイニングテーブルできた

ダイニングテーブルにこたつ布団を掛けて

掘りごたつ風のダイニングテーブルを作りたい。

 

ダイニングこたつ用掛布団はネットショップで見つかったが

天板は欲しいサイズが無かった。

特注になると10万以上するので自分で作ることにした。

 

天板作りの手順

  1. 大きな板を買う
  2. ちょうど良い大きさに切る
  3. 角や表面をヤスリで仕上げる
  4. ニスを塗る

1~3は 1日でできた。

 

4の ニスを塗るのも 1日作業。

 

でも準備や乾燥に思いのほか時間がかかった。

f:id:ptgj:20181104064114j:plain

 

どんな塗料がいいのか調べて。。

塗料屋さんに注文して。。

天気の良い休日まで待って。。。

 

晴れの休日に塗って。

日陰で十分乾燥させる。。。

 

ニスを塗る

壁に立てかけて塗ってみたが

意外と難しい(液だれして筋が入ってしまう)

f:id:ptgj:20181104064158j:plain

 

バケツを4個並べて置台にして

天板を水平に置いてみた。

 

おっ 塗ってみると

これはなかなか塗りやすいぞ。

 

塗料屋さんのお勧めの塗り方でやってみた。

紙ヤスリ#240番 → 塗装 → 乾燥

紙ヤスリ#400番 → 塗装 → 乾燥

紙ヤスリ#400番 → 塗装 → 乾燥 

f:id:ptgj:20181104064333j:plain

一週間ほど陰干しして天板完成!

 

掘りごたつ作り

掘りごたつヒーターを入れて

ダイニングこたつ用掛布団をかけた。

f:id:ptgj:20181104063832j:plain

 

天板をのせて でき上がり

f:id:ptgj:20181104063954j:plain