トントコおやじの自由研究

トントン コツコツ 何かを作るのが好き がらくた集めも好き 口べたで嘘がつけない (ウソをついてもすぐバレるのでつかないようになったというのが正解)

焼いも 焼くには暑過ぎる

今日も 朝から暑い! 焼き芋どころじゃない

 

でもまもなく8月下旬~9月になると

焼き芋の関心が急に高まってくる ハズ...

 

なぜかと言えば 僕の経験上

毎年この時期になると

焼いも ワードで Web検索が増えるからです

ではなぜ?増えるのでしょう

 

僕の予想はこうだ!

一般の人はお菓子業界影響を受けている、

一方、お菓子業界の人は時期によって新商品の発売パターン決まっている8月下旬~9月秋の味覚の関連商品というパターンだ。

 

その次は、

10月七五三、ハロウィン11月~12月クリスマス年末商戦が控えている。ので8月下旬~9月にまでに広めたい。

お菓子業界は季節を先取りしているので、この時期にコンビニやスーパーに秋を連想させる野菜やフルーツの商品が一斉に並び始める。それに連動してWeb検索が増えるという予想だ。

 

でもここで焼き芋を軸に考えると一つ問題がある

8月頃からさつまいもの収穫が始ま所もあるけど、この時期さつまいも焼き芋には不向きだ。掘りたては硬くて甘くないからです。

 

今年収穫したさつまいも甘くなるのは12月頃からです。

僕の場合、10月~11月まで畑の中で育てたさつまいも仕入れて、それを1ヶ月以上寝かすので焼き芋の時期は12月以降なってしまいます。

さらに蜜が出始めるのは年明け1月以降で、一番甘くなるのは熟成が進んだ5月~6月です。

 

今は8月、冬に備えて せっせと薪の準備をしています。

f:id:ptgj:20190818105424j:plain

 

さらに、僕は薪の準備の他に、硬くてくないさつまいも問題を解決したいので昨年収穫分熟成した番甘いさつまいもこんなこと研究中!です。

 

まず、一番甘い時期(5月~6月)に焼いて焼いも作る。次に -30度急速冷凍保存し冷凍焼き芋を作る。この冷凍焼き芋どんな条件解凍すれば、一番 自分好みの味 になるか...という研究です 。

f:id:ptgj:20190818105822j:plain

紅はるかシルクスイート