いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

キャットタワーが形になった

キャットタワー作ろう

そう思ってからどのくらいたったのか

 

やっと形になった

 

材料を準備して

骨組みの組み立てまでは僕が担当

妻が残りの仕上げの真っ最中 

f:id:ptgj:20190913071247j:plain

 

 

これまでの振り返り...

 

桜の枝の伐採

f:id:ptgj:20190915082952j:plain


 

大きなキャットタワーが作れるように

2.3mの桜の枝を二本 家に持ち帰った

 

これをどう使うか?

f:id:ptgj:20190824164648j:plain

 

この枝を見てから

キャットタワーのデザインを決める...

 

条件は

  1. 高齢の猫が使うので高さは低め
  2. 移動しやすい大きさ
  3. 猫が乗っても倒れない構造

 

厚い重さのある板を下に敷いて安定を図ろう

 

ほどなくして 

デザインが決まった

 

切る位置はここ赤い線の部分)

 

うーん こんな大きな枝はいらなかったようだ

f:id:ptgj:20190824164649j:plain

 

右側の枝だけでよかった

Y字の部分を 小さく二か所切り取る

 

次に 枝を切って 皮を全部はぎ取る

 

皮を剥ぐ理由は

皮と幹の間に虫がいたら怖いから... 

f:id:ptgj:20190831103449j:plain

 

皮は2本ともはぎ取り完了

 

厚い板の土台準備完了

 

平板も3つ準備できた

f:id:ptgj:20190915182902j:plain

 

土台に枝をビス止め

平板もビス止めした

枝の表面に麻紐巻く

f:id:ptgj:20190915183527j:plain


麻紐は最初9mmの太いものを準備した

太い方が巻くの楽だと思ったから

 

でも太過ぎると感じたので

細い麻紐に変更することにした

 

細い麻紐は枝に巻き付けるのに手間がかかる

手が痛いし疲れるので何日もかかる

 

完成には まだまだ時間がかかりそうだ