いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

自動認識総合展に行ってみた

数年ぶりの自動認識総合展

なんか前回と雰囲気が変わっていた

f:id:ptgj:20190924215352j:image

前回多かったハンディーターミナルが減ってスマホに置き換わっていたところが多かった

 

IoTやAIがもう当たり前の世界になってるし

スマホクラウド、現場を止めない技術が盛りだくさんだった

働き方改革って言葉があちこちにあった

 

スマホ対応ラベルプリンターは便利そうだった

f:id:ptgj:20190924215325j:image

走行距離をメーカー側がモニターして故障する前にメンテナンスするのもいい

 

一番興味をもったのはクリーンルームでも使える表示が書き換え可能なカードでRFIDを内蔵しているもの 逆にクリーンルームの方がいいんです 文字を書いたり消したりが汚れの影響を受けるからって話してた 専用アプリでいろんなことができそうだった パンフレットはもらったけど写真は撮らなかった

はじめて聞く会社だった システムを導入するって小さい会社の場合リスクがある 昔の苦い経験を思い出した