いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

サツマイモの仕入れに茨城へ

 さつまいもの名産地といえば茨城県

今回は焼き芋用のさつまいもを仕入れに

行ったお話しです

f:id:ptgj:20210208192917j:plain 

空ケースを持参して農園に到着

それと入れ替えに予約していた

「紅はるか」と「シルクスイート」を車に搭載

仕入れはこれで完了

仕入れの後は味見をお願い

 

お茶をごちそうになりました

持参した「紅はるか」と「シルクスイート」の

味見をお願いしました

 

「ん~甘い これだけ甘ければ十分ですね」

「色はいまいちかなぁ」

 

生産者ならではのご指摘に感謝

がんばります

ありがとうございます

熟成堆肥の現場動画

 生産者の鬼澤さんは

 熟成堆肥低農薬栽培のこだわり

甘くておいしい、安心安全なさつまいもだと

熱くお話しくださいます

「小さな子供にも、妊婦さんにも」

「安心なさつまいもなんだと」

 

 一方でこんな話しも

「堆肥の話をしてもみんなわかってくれないんですよ」

「動画で撮ったんで見てください」

 

鬼澤さん貴重な映像を提供して下さりありがとうございます

 

熟成堆肥作り、散布作業、ツル切り作業、収穫作業です

そのままYouTubeにのせました 

 

 コメントも頂戴しました

    ↓

  堆肥は俺の宝です

 

 白く見えるのは発酵熱による湯気

 

 


 

 

www.youtube.com