いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

さつまいもの仕入れと貯蔵

さつまいもの仕入

 

さつまいもの仕入に行ってきました! 

場所は

さつまいも名産地 茨城県

いつもお世話になっている 鉾田市の鬼澤農園です

seven.chips.jp


鬼澤農園

f:id:ptgj:20210309183939p:plain

さつまいもの貯蔵

この日仕入れた最高品質のさつまいもは

宇都宮にあるユニークな倉庫で貯蔵することになりました。 

外観も冷却方法も かなり珍しいので紹介いたします 。

 

冷熱保冷倉庫

f:id:ptgj:20210309184751p:plain

場所:宇都宮 

完成:2020年12月

 鉄製コンテナの外と中を金属網で囲い石を詰め込んだ超重量構造で年間を通じて涼しい温度に保たれてる設計です。涼しい理由は、大谷石の特性と巨大地下空間に溜まった冷たい水をくみ上げて、天井、壁、床に冷水パイプ(約10℃)を付けてポンプで循環させていることによります。

 

倉庫の室温 12℃ 3/14 14:30 

f:id:ptgj:20210315072236j:plain

 

壁の温度と湿度 10.4℃ 湿度95% 3/14 14:30 

f:id:ptgj:20210315072017j:plain

 

倉庫の内部
f:id:ptgj:20210309184208p:plain

 

この倉庫のすごい所は後ろ側の配管にヒートポンプを付ける

5℃とか18℃とか低コストで自由に冷温の温度制御できるところです。

f:id:ptgj:20210309193024p:plain

 

さつまいも貯蔵に適した温度や湿度か分からないので

これから 月に数回 さつまいも取り出し

いもはぜで試し焼をして味を確かめるつもりです

試し焼の前にツイッターで予定日をお知らせしますので

食べてみたい方はいもはぜに来て下さいね

 

焼き芋 愉快だ 宇都宮

f:id:ptgj:20210309184641p:plain

設計・施工 クラフトワーク(株)

この倉庫を設計・施工・管理を行っている会社は

省エネ熱利用の技術をもつクラフトワーク(株)さんです。

益子会長さんから宣伝を頼まれましたので下にリンクを貼りました。

関心をお持ちの方はご覧ください。

 

kraftwerk75.co.jp

 

左:私(いもはぜオヤジ)  右:クラフトワーク(株)益子会長

f:id:ptgj:20210309184947p:plain