いもはぜオヤジの自由研究

やきいもとコーヒーが好き。がらくた集めも好き。

焼き芋メーカーは簡単で便利

おいしい焼き芋が食べたくて始めた焼き芋も

今年で18年目を迎えました

 

焼き釜もいろいろ試してきました

 燃料は、最初の頃はでしたが、途中からガスへ切替え

 さらに、ガスからまたに戻りました

 

 そして今回、自宅おやつ専用機として

 焼い芋メーカー(小さな電気式の焼いも機)を買い

 自宅でおやつ用に試し焼きをしました!

 というのが今回のお話です

焼き芋メーカーはおいしく焼ける

 家庭用としては

この焼き芋メーカーはお勧めですね

おいしく焼けます

f:id:ptgj:20210407082257j:plain

 取り扱いは、温度時間変えるだけで簡単なので

何度か試せばお気に入り焼き方が見つけられます

 

 取扱い説明書を見ると

「始めて使用する時はプレート丸洗い空焼きが必要」

 と書いてありました。

 

どうやら製造時の油を落とすためのようです

匂いがしそうなので 空焼きは外でやりました

(やはり最初は変な匂いがします)

 

調理に適した温度か心配なので

温度計を入れて温度確認も行いました 

自動で上がったり下がったりしていますが

ほぼ説明書通りの温度は出ているようです

 

自宅おやつ用ならこの焼き芋メーカーで十分です

簡単においしい焼き芋が食べられます

 

本当によい時代になりました

試し焼き

 この日の試し焼は

 

シルクスイート SSサイズ×4本

f:id:ptgj:20210405182340j:plain

 焼き芋の香りは強烈なので

外で焼いてから室内に運びました

 

わんこから見えないテーブルの上に置いたら

この甘い香りは なんだろう?って 

不思議そうな目で見ています

 

開けると甘蜜がたっぷり

f:id:ptgj:20210405182240j:plain

 

 一つ取り出して割った瞬間

香りと柔らかさと光沢で、甘さが伝わってきた

最初に出た言葉が

「うわっ 甘そう」

f:id:ptgj:20210405182426j:plain

食べるとマジ甘い(おそらく糖度は業界トップクラス)

 

使用したさつまいも鉾田市鬼澤農園で収穫し定温熟成させた特別なものです

焼き芋のセンターピンが甘さなら ちょっと物足りない

焼き芋に甘さ以上のものを求めている欲張りさんには

焼き芋メーカーの焼いもは 

何かが足りないと感じるかも知れません

甘さは十分合格だけど...

 

大きさなのか? 風味なのか?

いや両方+経験値かも?

 

高温薪火焼けた石

甘蜜がしたたり落ちて 

じゅ~~ って焦げて

 

その甘い香りいぶされた

パンチのきいたずっしり大きな焼き芋 

ガッツリ 食べた経験のある人にとっては

ちょと物足りないかも...

 

焼き芋大好きという方は

今度、いもはぜに来てくださいね

 

12月からになりますが...